ここから本文です

アレグラFXジュニアを購入するとき、服用する本人(子供)が必要? 最近発売されて...

アバター

ID非公開さん

2018/3/823:40:46

アレグラFXジュニアを購入するとき、服用する本人(子供)が必要?

最近発売されているアレルギー鼻炎薬(花粉症)の市販薬、「アレグラFXジュニア」を購入しようと近所のダイエーに行きました。

そこの薬剤師さんから、この薬は「要指示医薬品」のため本人が店舗に来ないと購入できませんと断られました。しかしこの薬は7歳から14歳の小児用の薬であり、その年齢の当人に薬を飲む際の注意を薬剤師から聞いてもすべて理解できるわけはなく、当然ながら大人である親の監督が必要と思います。その旨を説明しましたが、保健所からそう指導されているとのことで販売を断られました。

7歳の子供を店舗まで来させる必要性はなんでしょう?
薬剤師はその子に注意事項を説明するのでしょうか?

ちなみに、マツキヨでは本人いなくても買えましたけどね。

補足薬機法に則ったお答え(法律で決まっている)はつまらないのでいりません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/3/1217:51:02

私も先ほど同じ事を言われました。
それなら薬局で買う必要を感じないので、明日小児科に行く事にしました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1421:15:35

子供と一緒に行く手間と価格を考えたら、小児科に行きますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「アレグラ 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2018/3/1411:12:39

「薬物の濫用・誤使用・不正入手・不正使用」を防ぐ必要があるからです。その為の要件のひとつが、「本人確認=患者の存在の確認」です。

未成年の場合は、当然保護者がいるわけですが、あくまで患者本人があっての医療であり、保護者や付き添い人はオマケでしかないのです。医療関連法規は、こういう前提の元に成り立っています。例外事項が付いていない限りは。

この法律は、アレグラFXジュニア単体ではなく、要指導薬全体に対するものであり、そもそも、そんな患者がいないのにいたことにしちゃうことで販売することによって、発生しうる不適使用を防止する目的があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

una********さん

2018/3/1313:11:06

薬ってのは
毒にもなるわけで。

moc********さん

2018/3/1312:44:46

法律に忠実であれば販売できない。

ただ子供用の要指導は初(?)であり、法整備が不十分としか言いようがない。
個人的な考えですが子供の事をしっかり把握している親に対してであれば、販売してもいいんじゃないかと思います。
あとはアレグラにこだわらず、小青竜湯など他の誰でも変える薬を選ぶのも手かと思います。

jdu********さん

2018/3/1123:41:35

アレグラ子供用の薬の分類が要指導医薬品だから、子供本人を同伴していないとダメです。要指導医薬品は、本人に、症状がある時だけ、薬剤師が書面で説明し、販売を記録に残して、2年間その記録を保管する義務がお店にあります。だから、ダイエーの対応が正しく、マツキヨが間違っています。法律だから、その薬剤師が頭が固いとか、そういう問題でもないし、子供に説明して理解できないからおかしいとか言いたいのもわかるけど、理由は「要指導医薬品」だからです。
でも、永遠に「要指導医薬品」ではないと思いますよ。大きな事故がなければ、そのうち、厚生労働省が分類を変更し、1類医薬品に落ち、さらにいつか、2類医薬品に落ちて行くのではないでしょうか。そうなれば、代理でも買えるしセールの時にストック用に2つ買っておくことも出来ます。
それまでの辛抱ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ale********さん

2018/3/922:22:54

業界の人間です。
仰られている事は判るのですが薬機法にある通り『要指導医薬品』は使用者本人にしか販売出来ません。その他の要指導医薬品と大きく違うのは親が買う場合は本人では無いことが一目瞭然な事です。

子供を連れて来る来ないの問題ではありません。販売しなかったお店も保健所からの指導と書かれてますが 、指導されているのならば尚更しっかりルールを守られてるのではないでしょうか?
査察が入って調査に及んだ場合は当然、買った方より売った方が悪くなりますよね。保健所の担当者に『まぁ~まぁ~そんなかたい事言わないで下さい。子供だけで来いって事ですか?』なんてどこの薬剤師だって口がさけても言えません。
なのでこの薬に関しては本人同伴で行くしかないのです。売ってくれた店があったようですがそれは薬機法違反です。
これから本格飛散になるので親子で買いに行くことをおすすめします。また余談ですが要指導医薬品は複数購入も出来ませんので一度に1個しか買えません。これは買ってからまたすぐに購入出来てしまいますが……

要指導医薬品、アレグラFXjr(子供用)において薬機法と商品特性のバランスが悪く今回のケースになってます。同様のケースは沢山起きていると思いますが販売側はコンプライアンス違反は出来ない事はご理解下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる