ここから本文です

土曜日に卒業検定があります。 右折するときに対向車が来ていたけど自分的には遠...

msd********さん

2018/3/900:24:23

土曜日に卒業検定があります。
右折するときに対向車が来ていたけど自分的には遠いと判断し行けると思い行こうとすると指導員に補助ブレーキを踏まれることがあります。
行けるタイミングがよ

くわからなくて焦ってしまいます。とりあえず対向車が来てたら止まっていた方がいいですよね?

閲覧数:
204
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prp********さん

2018/3/900:25:21

そうですね。
とりあえず対向車が来てたら止まるのが
いいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/3/917:49:23

行けるのに行かないと
発進手間取りを取られるかもしれない

tok********さん

2018/3/911:53:11

止まるのが確実。
危ないのより、もたつくだけのほうが、遙かに良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/3/910:48:15

自動車学校で検定をやっています

安全が第一ですが、行けるのに行かなければ、検定的には良くありません。判断が大事です。

saw********さん

2018/3/908:00:54

私の場合は卒業検定で走る道は数が3種類くらいあるが道は分かるわけだから先に親なり友達なりにお願いして1度同じ道を走り危なそうな場所を覚えておく!
右折は基本は待つですがあまりにも感覚空いてたらいけばいいですよ行かないと逆に後ろにも迷惑ですから!


それともしバイクが右折待ちできたら行かせましょうバイクは見える速度と実際の速度はかなり違い右直事故になりやすいです!

bik********さん

2018/3/901:06:40

安全最優先で、
今までやってきた事をやれば良いと思いますよ。

まぁでも参考までに。
交差点進入後にあなたが右折しようと「判断」してから、右折の動作が終わり自車が交差点を「抜けきる」までにかかる時間。
・例えば「10秒」かかるとします。
・その道が制限速度40㎞として、
・対向車が時速40㎞で走行していたとします。

時速40㎞は1秒間に約11m進みます。
つまり右折に10秒かけていたら、対向車が100m向こうにいても衝突します。

一般的に衝突しないのは対向車が減速するからです。
それをさせないために補助ブレーキを踏んだのでしょう。

参考にしてください。