ここから本文です

救急医になりたいと考えている者です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/911:26:52

救急医になりたいと考えている者です。

救急医になるためには必要条件として医学部を卒業して、医師国家試験に合格しなくては行けないのですが、その医学部の進学先が決められないので、困っています。

大学の選定条件は、臨床実習が充実していること、そしてスキルラボを利用して基礎的な臨床技術を学生のうちに獲得できることとして、おすすめの大学を教えてください。

偏差値とかは気にせずに教えてくれると助かります。
また、実際に紹介してくれた大学に通っていた方は、良かったら感想などもお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2018/3/921:01:38

医学部の実習は何処も似たり寄ったりです。

また、医学部の実習中に救急医のスキルが磨かれるということもありません。
基本的には見学でしょうし、やらせて貰えるとしても、せいぜい、点滴、採血くらいだと思います。腕が磨けることはないです。

なので、医学部で考えるべきは
①いかに留年せず、早く卒業できるか
②国家試験に確実に合格するか
です。医学部は留年率が高く、進級試験を頑張らないとすぐに留年します。

どこの大学であれ卒業する時には、「医師国家試験対策」で頭がいっぱいになっていると思います。

救急医のスキルが磨かれるのは、初期研修医からです。ただ、初期研修医もやらせて貰えるのは、せいぜいIVHとか、簡単な手術くらいだと思うので、大きな差はつきません。
大きな差がつくのは後期研修医からです。救急医を目指す上で、救命センターが小さな病院で腕を磨こうと思っても、症例が少なくて、能力はあがりません。

お勧めの後期研修先は、日本医科大の救命センターです。日本一の救命センターですし、関連病院も大きな救命センターを持っています。
また、日本医科医大の救命センターの特徴は、救急専門医の他、さらに、脳外科専門医、整形外科専門医、外科専門医などの、ダブルスペシャルをとれるところです。
救急患者をさばきつつ、自分で手術も出来る、というのが売りです。

日本医大の後期研修医になることを考えると、初期研修医も日本医大、進学先も日本医大にしておくとスムーズかもしれませんが。
他大学からでも入局出来るので。

卒業大学は何処でも良いと思います。とにかく、どこでもいいから留年せず、国家試験に一発で合格して、医師免許を貰うことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/922:55:50

なるほど…
    そうなんですね。

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 22:57:05

わかりやすく、実りのある回答でしたのでベストアンサーに選びました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/913:19:03

「2023年問題」への対応の一環としてどんどん改革はされていますが、現時点では臨床実習はあくまでも見学が中心です。基礎的な臨床技術を学生のうちに獲得は不可能です。それに、よほどの人でなければ、大学間の臨床実習の差はわかりません。2回以上経験することはありませんし、せいぜい自分の卒業した大学と指導する立場で所属した医局が違う場合ぐらいでしょう。子供だと時代が違うので、また実習内容が違いますからね。さらに2020年からさらに実習内容を見直すことが検討されています。http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000181655.html

まあ、昔から自治医大は独り立ちさせる時期が早いために、国家試験合格率も高いですし、臨床実習も充実していると聞きます。
あと、最近は大学病院ではcommon diseaseや一般的な治療法を学べないと、大学外の一般基幹病院や開業医で臨床実習の一部をやる大学も出てきています。信州大学がなんかがそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apc********さん

2018/3/911:52:42

凄い自信ですね!!どこでもいいなら救命センターを持ってる大学病院があるところでしょう、医師免許にカテゴリーはありませんよ、内科でも脳神経外科でも、耳鼻科でも医師免許合格したら自分で専門分野を選ベますからね、研修医を経てからですがその過程で専門を決めというパターンが多いですね、もちろん臨床は経験させますからね、充実と言うかカリキュラムで決まってるんじゃ??大学では医学の全般を教えます、救命にとっつ化したような教え方はありません、救命救急は基本外科、整形外科とかでしょうけど、医学のすべてにおいてある程度のスキルが必要、貴方のやる気次第でしょう、救急医と言うのはありません、各分野の医師が集められます、大学病院やその病院の人事で配属されますから、一番いいのは在学した大学の医局に所属できればいいですけどね、一応就職活動必要ですよ
あとは救命救急の優れた医師がいる大学を選ぶかですね、どこと言うことは分かりません、貴方が言うように臨床現場で見て覚える!!救命の現場は日々勉強しかないでしょうからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる