ここから本文です

面白い落語を教えて下さい。 産まれて初めて寄席で落語を聞きにいきました。

djf********さん

2018/3/911:38:17

面白い落語を教えて下さい。

産まれて初めて寄席で落語を聞きにいきました。

失礼な言い方かもしれませんが、
まだ理解ができなかったり、どこがおもしろいのかな今の話は…と思ってしまうものがありました。
聞いた中で

「河豚鍋」
「動物園」
「牛ほめ」

という落語は本当に面白くて、大声で笑ってしまいました。
要は私はまだ初心者なので、人情話や難しい言い回しのものがあまり理解できません。

変な言い方ですが
「初心者向けの落語」
「わかりやすくて短い落語」
「オチがわかりやすい落語」

があれば是非教えて頂けないでしょうか。
「芝浜」は人情話でしたが、とても素敵だと思いましたが…少し長かったので、、、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
248
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2018/3/917:41:00

面白い落語は という質問にたいして ちょっと ずれていますが 回答します。

7月くらいに 国立演芸場で 『親子で楽しむ落語会』という催しものがあり 聞きに行ったことがありますが 演者が 子供でも分かるように 噺をしてくれ とても面白かったです。今でも やっていると思いますので 国立演芸場に確認して 聞きに行くといいと思います。

落語は すべてが面白いわけではありません。退屈に感じる時もあります。

その理由は ① 噺家に 力がない。例えば 同じ噺でも 演者が異なるとまるで違う印象をうけることがあります。
②聞いている側に 聞く力がない。この場合 客として 何回も聞いたり また 噺家にかんする本をよんで エピソ-ドをしると 親しみがわき 噺が分かりやすくなります。

長く続いている作品は 多くの人に支持されているわけなので 面白くないのは
演者が 面白くできる力がないのだと思います。

面白い落語があるわけでなく 噺を面白くできる噺家と面白くできない噺家がいるんだと思いますし 聞き手と合う 合わないもある と思います。

情報誌としては 東京瓦版があると思います。
新聞は 東京新聞の演芸ランが 充実しています。

ネットでは 落語協会 落語芸術協会などで スケジュ-ルを検索できますし 永谷 も 寄席をしています。浅草の東洋館も楽しいですね。

笑うのは健康にいいので どうぞ 楽しんでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2018/3/1221:35:27

新作落語はどうですか?

ガッテン、立川志の輔とか~

踊るファックス、みどりの窓口、バスストップ、
バールのようなもの、はんどたおる、メルシーひな祭り、

古典なら、抜け雀、八五郎出世、雛鍔、しじみ売り、
帯久、死神、


笑点の、春風亭昇太で、

ストレスの海、愛犬チャッピー、力士の春、


個人的には初代三笑亭夢丸(故人)の、えんぜる、が好き。

nab********さん

2018/3/1200:11:20

地獄八景亡者戯。

tot********さん

2018/3/922:45:28

変化球の回答になります。

NHKの『超入門 落語ザ・ムービー』をオススメします。

sug********さん

リクエストマッチ

2018/3/921:46:22

挙げればキリがないのですが、
「酢豆腐」「お見立て」「船徳」「火焔太鼓」……。

mii********さん

編集あり2018/3/912:55:05

三遊亭歌之介を聞いて(見て?)みてください。鹿児島弁がモノ凄く楽しいです。「勘定板」 が代表作かな。某動画サイトに、いろいろありますよ。「松岡君」なんて、何度聴いても吹き出してしまいます。
初心者向けなら、「井戸の茶碗」「文七元結」なんかを過去の名人が演じてるのがいろいろ動画サイトにあります。そこら辺を入り口にして、DVDを買ったり、実際に劇場に行くようになれば、動画サイトも役に立ったりするのでは?
それと、地元の市立とか町立とかの図書館に行ってみませんか?落語のCDとかDVDがタダで借りられますよ。お奨めします。