ここから本文です

ケチな話しで申し訳ありません。 家族葬で参列者に精進落としの食事(4500円)と当...

ta2********さん

2018/3/917:30:10

ケチな話しで申し訳ありません。
家族葬で参列者に精進落としの食事(4500円)と当日の香典返し(2000円)をしました。
香典1万をくれた方、家族4人で香典2万をくれた方には後日香典返しは必要で

しょうか?

閲覧数:
710
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2018/3/917:55:51

お香典のお返しを当日されたのでも、香典返し2.000円は5000円位の方を見込んでのお返し分でしょうね。それ以上頂いた方には49日の満中陰法要後「このたび○○の葬儀にはお忙しいところご参列頂き、ご丁寧にも香典を頂きまして誠に有り難うございました。皆様方のお陰で,本日無事満中陰法要を終えることが出来ました。心ばかりですが満中陰志を送らせて頂きます・・・」のようなお礼状をつけて香典のお返し分(3分の1~半額の)残り分をお渡ししますね。二度手間を省く意味でも我が家は当日返しでなく、会葬御礼の粗品を(500円くらい)当日参列者にお渡して49日の法要後に、3分の1~半額の品物でお返しします。精進落としは別です。
地方により多少違いがありますので、そちらの習慣をお調べください。

質問した人からのコメント

2018/3/10 09:40:46

食事は別として考えます。皆様ありがとうございました。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

編集あり2018/3/919:38:55

会食や通夜振舞い等の食事は返しの内訳に入らん入らん、わざわざ葬儀に足運んで貰った喪主側の気遣いと振舞いやのに~会食と香典返しは別物

sol********さん

2018/3/918:07:10

即日かえし
会葬御礼+忌明け御礼

二通り有りますが、あなたの地域でのやり方はどちらですか

我が家は、後者ですから、会葬御礼は千円以内・忌明け御礼は、半額目安です

通夜振る舞いや精進落としは、別枠です