ここから本文です

私は友達とケンカしてしまい、今仲が悪いです。あと小学生です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/918:02:48

私は友達とケンカしてしまい、今仲が悪いです。あと小学生です。

私のグループでは毎日のようにケンカが起こるんですが体育の時に、
「M子ちゃんに睨まれた」とS子ちゃんが私に言ってきました。
私は、また始まったよと思って軽く流してたのですが私の近くにいたK子ちゃんが関係の無いはずなのにS子ちゃんに便乗して、過去のことを引きずりだしてM子ちゃんの悪口を言い出しました。
グループでのケンカは絶対と言っていいほどK子ちゃんから始まるのですが、毎回毎回みんなに気づかれないよう私が手を回し、大事にならずに済んでいるので、K子ちゃんが悪口を言ったことでまたケンカにまで発展したら面倒だと思いK子ちゃんに、面倒なことになるからあんまり悪口は言わないほうがいいよ。と言い、K子ちゃんは分かったとしぶしぶ黙りました。
S子ちゃんはK子ちゃんが皆から嫌われていることを知っていて、そういうことを言うので
なんか問題があったらK子ちゃんじゃなくて私に言ったら?ということを言ったのですが自分の味方についてくれなかった私に不満を感じたのか体育が終わった後にK子ちゃんとS子ちゃんが一緒になって私たちのグループに向かって影でコソコソなにか言っています。
私はそういうのに全く関心を寄せないので必要なときには反応を示してあげる程度だったためか余計に相手を逆上させてしまいました。その事をグループの人に伝えると、M子ちゃんは元々目つきが悪いだけで睨んでないと言い、S子ちゃんに言おうとしていたのですが、M子ちゃんだけではなく私含めグループのみんなを無視していました。
その後なんとかS子ちゃんの誤解はといたのですが、元々そこまで興味がなかったS子ちゃんに対する興味がこのことを境に0になってしまいまた。S子ちゃんはまだ怒っているようですがそれすらも面倒になり、みんなに手を回すことにも疲れ、一人でいることが多くなったんですが、これまでにないくらいに気持ちが楽で友達なんかとつるまずひとりで好きなことを好きなだけできるようになった直後、嫌われていたK子ちゃんとS子ちゃんがケンカしてしまい、居場所がなくなったK子ちゃんは私のもとに来ました。LINEなどでしつこくS子ちゃんと仲直りした?したら私はひとりになっちゃう( ᵒ ^ ᵒ  )
とか送ってくるのですがK子ちゃんと仲直りしたらすぐに私は悪口の的。
自分でも悪いと思うのですがアホらしくなってK子ちゃんを同じ種族と思えなくなり話す価値すらない、人に迷惑をかけてるだけの公害と思いはじめました。
K子ちゃんがほかの友達とS子ちゃんの悪口を言っていて、言葉には表せない何かがプツンと切れ家に帰った後泣いてしまいました。
S子ちゃんとK子ちゃんは私のことを悪く言うのですが、私の方が悪いのでしょうか。

長すぎる長文失礼しました。
まだまだ未熟な小学生ですので、こんぐらい自分で考えられるだろと思われるでしょうがどうかご回答お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/3/918:17:19

あなたの考えはとても立派だと思います。
私も中学校でいたグループが、マンガのようにターゲットが決まって毎週誰かが無視されたりしていました。私はそのターゲットになるのが多い方でとっても嫌でした。なのでそのグループから自分から離れていきました。
離れていったため休み時間やお昼ご飯を一人で食べていたら3日目ぐらいに、優しい子が声をかけてくれました。こういう優しいこと一緒にいたらいいんだと思いました。
グループを離れると前のグループの子からもいい程度の距離をおけて普通にお話できました。

その他にはそのグループ内の性格のいい子とふたりで仲良くしてくっついてグループを、抜けたらどうでしょうか?

もうひとつの選択肢は、こういう性格の悪い子もいるんだと理解して。愛想笑いをして話を聞いてあげて、普通にグループにいる。です。
経験上最後が一番いいと思います。話を聞いてあげると自然に色々なことを話してきてくれます。話を聞いてあげると、ハブられることもなくなりました。

でもどうしてもグループにいるのが辛いなら一番上がいいと思いますよ!

頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/921:39:55

ご回答ありがとうございます!これからも程よい距離感で接していきます!( ^艸^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる