ここから本文です

イエスの弟子たちもユダが裏切ることがわかっていたのですか?

sea********さん

2018/3/919:53:03

イエスの弟子たちもユダが裏切ることがわかっていたのですか?

聖書のマタイの福音書の次の箇所について教えてください。
-
26:20さて、夕方になって、イエスは十二弟子といっしょに食卓に着かれた。 26:21みなが食事をしているとき、イエスは言われた。「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたのうちひとりが、わたしを裏切ります。」 26:22すると、弟子たちは非常に悲しんで、「主よ。まさか私のことではないでしょう。」とかわるがわるイエスに言った。 26:23イエスは答えて言われた。「わたしといっしょに鉢に手を浸した者が、わたしを裏切るのです。 26:24確かに、人の子は、自分について書いてあるとおりに、去って行きます。しかし、人の子を裏切るような人間はのろわれます。そういう人は生まれなかったほうがよかったのです。」 26:25すると、イエスを裏切ろうとしていたユダが答えて言った。「先生。まさか私のことではないでしょう。」イエスは彼に、「いや、そうだ。」と言われた。
-
他の弟子たちにもこのやり取りは聞こえていたのですか?
少なくともマタイの福音書を書いたマタイにはこのことがわかっていたのですか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/3/1018:53:44

マタイはその食事の時にはまだ分からず、後で知ったということになるでしょう。
ユダが出て行った時、他の弟子たちは、ユダは金入を預かっていたので買い物にでも行ったものと思ってたわけですから。
ヨハネはイエスのふところに位置していたので、あるいは「そうなのかな?」ぐらいには思ったかもしれませんね。
ヨハネ13章

質問した人からのコメント

2018/3/14 11:25:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edu********さん

2018/3/920:59:54

マタイ福音書著者は伝承を元に80年代にこの福音書を書いてます。しかも、マルコ福音書から大量に引用しての著作です。知っていて当然でしょう。
聖書の場面としては弟子たちの立場でいえば、ユダがイエスに裏切りの宣告を受けるのを聞いたのとユダがイエスを裏切るのがわかっていたのとでは、少し違うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる