ここから本文です

二世帯住宅でのローンや月々の光熱水費、固定資産税についてと、義両親プラス義妹...

hen********さん

2018/3/1002:02:11

二世帯住宅でのローンや月々の光熱水費、固定資産税についてと、義両親プラス義妹から月々もらうお金についてです。

現在妊娠9ヶ月の28歳専業主婦です。

2人目の妊娠を機に、旦那親と中古

の二世帯住宅を購入します。上下で玄関別の完全二世帯住宅です。
土地建物とも旦那42歳がローンを組み購入しました。
ローン、二世帯分の光熱水費、火災や耐震の保険、固定資産税を全て旦那が支払うのですが、300万円を旦那の親から購入に当たって出して頂きました。

私の両親も700万出してくれたので、月々のローン返済額が当初の予定より減りましたので、ローンは賃貸の頃の家賃程度でまだ助かっています。

専業主婦の私が言うのもなんですが、一緒に住むわけでもない私の親が多く払っているのも少し不満ではありますが、義両親にもこれからお世話になる事もあるだろうしと、私の親が言ってくれたのでいいのですが。

旦那は義両親世帯からは光熱水費と考えて、月々3万貰えばいいかな。と言っていますが、私としては少ないのではと思っています。

義両親は今までマンション暮らしだったので、マンションの共益費と修繕費で月々4万5千円、固定資産税も15万という生活から二世帯住宅になることでそれらが全てなくなります。

それに、マンションを売り払ったお金も手元に入ります。

私としては、義両親も年だし、義両親だけなら月々光熱水費3万でもいいかなと思っています。

しかし、義妹が引っかかってなりません。
義妹がいるなら、月々義妹からも別途2〜3万は欲しいと思っています。

彼女は電気もつけっぱなしで寝たり、エアコンも留守であっても一日中つけていたり、長風呂も歯磨きも水を一切止めずにしたりします。
節電節水できないならお金をくれと思います。

家事も掃除も一切せず、だらしない義妹が私は本当に苦手です。

もともと義両親とずっと暮らしていたとはいえ、
義両親の一戸建てを改造したり、土地をもらって建てるわけでもなく、中古住宅ですが、新しい土地に住むので、さすがに義妹は一緒に住まないと思っていたら、まさかの一緒に住むと!!

さすがに義両親も私に気をつかって、長くても3〜4年くらいで出て行かせるからとのこと。

義妹といえど、私より10歳以上年上です。
今年40になった独身パラサイト無職です。

仕事は5ヶ月前に社内不倫がバレ、会社を自主退職(まぁクビですね)になり、今失業保険をもらっている状態です。

貯金もないようなので、アパートを借りる事も出来ないでしょうから、しばらく義両親のところに住むのは仕方ないかなと思います。

でも、次の職について、ある程度お金が貯まって、安定してきたら、光熱水費が欲しい。むしろ出て行って欲しいと思っているところです。

旦那にはやはり妹なので、可哀想だと思うのも仕方ないし、私が義妹の事で旦那に何か言うとすごく怒るので怖くて何も言えません。

結婚の予定もなく、彼氏もいない、現在無職の義妹が3〜4年で出て行くわけがないと私は思っています。

家事一切を義母がしていて快適だろうし、義妹は次の職を選り好みしていて、なかなか決まりません。そんな年齢ではないのに。

荷物も誰よりも多いので、私たちのほうの住居にも荷物を置いてやらねばと旦那が言っていたのを聞いて、私は気分悪くなり吐きました。

そんな気遣いができるなら、私にして欲しいくらいです。

4月には引っ越し完了なので、その後とても不安です。

長女も来年度、3歳になるし幼稚園や出産、第二子のこともかなり不安です。

後半かなり義妹の愚痴となってしまいましたし、文章能力も表現力もないので、分かりにくい内容だったかもしれません。

それに気分を悪くされた方もおられるかもしれません。

申し訳ありません。

結局皆様にお知恵を貸していただきたいのは、
1、義両親からの光熱水費などの値段の相場
(義父は現在働いています。義母は専業主婦で年金は義両親とももらってます)
2、義妹から月々のお金はもらって良いか
3、2で貰って良しとするといくらくらいが相場なのか
4、この二世帯住宅は土地建物ともに旦那名義なので、もしなにかあっても義妹の手には渡らないか。
5、月々はもらっていないけど、固定資産税や火災耐震保険は親世帯に払ってもらうという形をとっておられる方がいたら、どのような感じなのか。

を教えていただけるとありがたく思います。

どなたかよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/3/1614:25:20

1. 5万
2. 夫の親と義妹は一家と考え、夫の親がまとめて支払うことにする。
3. 2万
4. 渡らないが、3〜4年では出ていかず、親が亡くなった後も出ていかない可能性は高い。
5. 私の実家は兄夫婦の家を親が土地家屋すべて出して実家の近くに建てています。
兄夫婦は全国転勤族なので実家近くに帰る気はありません。
親が兄夫婦のために建てた家の固定資産税もすべて払っています。

二世帯住宅は、町内でも成功例がまずありません。
不動産屋が言うには、二世帯住宅はトラブルも起きやすいし失敗が多く、売りに出されやすいとのことです。
当たり前だと思います。

唯一の他人であるお嫁さんにしわ寄せがすべて来ます。
建てる前に考えましたか?

ご主人が万一50才前に病死などなさっても、老齢の親は出て行かない可能性が高いです。
もしご主人が亡くなれば、家は遺産相続で質問者とお子さんのさんのものになりますが、行き場のない親を追い出すことは事実上、不可能です。
なぜか。
退職金や老後資金が潤沢な親は、もっと頭金を出しますし中古は買いませんし、息子夫婦に高額なローンを組ませません。
お金の無い親は、老後の生活をあなたに頼るしかありません。

妹さんも同じです。
いま問題になっている「兄弟ニート」というもので、ニートや独身の兄弟姉妹は、兄や姉に頼るしかありません。
悪くすると、相談者さんのお子さんが、ご主人の妹の介護をすることになります。

二世帯住宅は、夫が妻より親を優先する土壌ができやすいです。
多勢に無勢ですし、血の繋がりがないのは嫁だけで、アウェイになりやすいです。
私なら妹に直接言います。
夫は通しません。
ただし、妹が夫に泣きつくと、夫婦仲は悪くなります。

夫婦喧嘩しても、親や妹が夫に加勢するので、ストレスが増すだけだと思います。
実家もお人好しなことをなさいましたね。
私の親なら、頭金を夫の実家以上に出すなら、私の実家近くに家を建てるようにアドバイスしてくれます。

ご近所で、息子夫婦との二世帯住宅の夢を語っていた老夫婦は、そこそこ居ましたが、息子夫婦に一言の元に断られて玉砕しています。
息子夫婦の夫婦の力関係で、妻の方が強いのでしょう。
家族は、「どちらが正しいか」ではなく、「どちらが発言力や気が強いか」で決まるところがあります。
ご主人は、世間より親孝行(親の支配下におかれているかマザコン)で、兄妹愛が強い(シスコン)なのだと思います。

相談者さんが共働きだと、妹さんに「いつまでニートしてるの?みっともない。働かざる者食うべからず」とでも言えますが、いまはお子さんが小さくて身動き取れないのですよね。

困りましたね。
決断は慎重にすべきでした。

• 質問者

hen********さん

2018/3/1620:24:30

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、旦那はマザコン&シスコンです。

私がもっと意見を言えたらまた違っていたのでしょうが、私以外にも義父義母義妹、皆旦那に意見できないのです。

それでも義母達はまだ私よりもマシですが。

5万ですか。それならばまだ私の不満は和らぎます。当初私は7万5千円くらいに考えておりましたので。3万と旦那が言った時は思考停止してしまいました。

マンション時代の毎月の光熱水費、共益費修繕費、マンションの固定資産税を考えればそれくらいいいじゃない?と考えていたのですが。

マンションを売却したお金を繰り上げ返済に回してくれるとかなら話は別ですが。

義妹、やはり出て行かない可能性ありますよね?義妹は私より10歳以上年上ですので、病気でもない限り私の方が先に逝くことはないのでそれは心配です。
    その頃でもホームに行くお金もないでしょうし、私の娘達が面倒見るなんて絶対嫌です。

出て行ってもらわねばです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2018/3/1414:53:22

もめるのは、当然。一戸建て購入すればいいのに。スープの冷めない距離と言う言葉があるのは、うまくいく関係だからです。

aau********さん

2018/3/1014:56:03

同居って、各家庭ですることにさなった経緯も違うし、関わり合い方も違いますよね。

質問者さまは専業主婦で、基本的に義父母にお子さんを預けたり、手助けして頂く予定はなく、食事なども別なら…頭割り請求したら如何でしょうか。

質問者さま夫婦が気を遣い、少な目に請求しても義両親は「お金、取るんだ」と思われるかもしれませんし、頂くのは「光熱費」だけなのか、家賃(代わりの固定資産税や火災保険、修繕積立金の一部)もなのか、明確にした方がいいと思います。

乳幼児はカウントせずに、毎月の光熱費を義両親に見せて「3(義両親+義妹)/5(大人の人数)」請求しては如何ですか。
もし義妹が出て行ったのなら、「2/4」で折半です。
お子さんが成長したら、「一人分」としてカウントしましょう。

固定資産税は土地の名義人が支払うものですので、それをそのまま義両親に請求するやり方は揉めると思います。
こちらも固定資産税、火災保険料、修繕積立金相当額を明確に提示して「折半」しては如何でしょうか。

旦那さんとは義父も年金のみの収入になった時にはどうするのか?今から話し合った方がいいですよ。

「4」は質問者さまにお子さんがいる限りは、義妹が相続人にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2018/3/1014:34:55

私見的な意見から回答させていただきます。

1.全光熱費の30%くらい

2.金額は少なくとも、もらわないとダメです。

3.3~4万円くらいでしょうか?(自分が働きだした時に家に入れたお金です)

4.土地建物ともに旦那さん名義ならばまず義理の妹にわたることはありません
ただし子供がいなくて旦那さんと質問主様が亡くなった場合は権利が発生する可 能性はあります(特に遺書などがなかった場合)

5.私の友人で似たようなことをしましたが、固定資産税を払っていたので名義がな くても権利があるとか、いままで払った分を返せとか揉めたらしいです。

金銭的には大変ですが義理の両親は義理でも質問主様の親でもあるので、あまり金銭的に負担をかけるのはどうかなと思います。多少家に入金しても両親が余裕くらいがいいのではないでしょうか?いい老後でいい嫁が来てよかったと思われるほうがいいとおもいますよ。

義理の妹に関しては非情ですが家に入金できないのであれば追い出してもいいと思いますよ。働かざる者食うべからず、住むべからずですよ
義理なのでその役は旦那さんの役目ですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

non********さん

2018/3/1014:32:00

家賃もなく、光熱費の支払いもなければ失業保険内で十分貯められます。

あとは、光熱費のメーターを別途世帯ごとに設置すれば良いと思います。

要は、それぞれの世帯にかかる光熱費は、それぞれの世帯が負担。
例外としてインターネットは、別にしてもいいですし、使用負担に合わせた負担割合にしてもいいでしょう。

初期投資はかかりますが、トラブルは減ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abd********さん

2018/3/1013:44:17

光熱費は、やはり変動があり、夏冬は高額な請求額が来る可能性もありますので、メーターを分けれるなら、そうしたほうが良いですよ。
それが難しいようなら、上記の意見を読む限り、夫婦なら3万、義姉なら、2~3万円なら、例えば、1人一律2万円と、きちんと1人頭の金額を統一したほうが、姉の不満も少ないような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる