ここから本文です

なぜ彼は自殺をしなければなかったのでしょうか?助かる方法はなかったのでしょう...

zin********さん

2018/3/1010:20:17

なぜ彼は自殺をしなければなかったのでしょうか?助かる方法はなかったのでしょうか?

学校法人・森友学園(大阪市)との国有地売買をめぐる交渉・契約を担当した財務省近畿財務局の部署に所属していた男性職員が、神戸市内の自宅で死亡していたことが9日、捜査関係者への取材でわかった。遺書があり、自殺とみられるという。

関係者によると、職員は国有地の売却などを扱う管財部門に所属。2016年3月、10年以内の土地売却を約束した定期借地契約から、森友学園側の要望を受けて早期の売却に方針転換し、学園側と同部門が交渉していた。近畿財務局は同年6月に8億円超を値引きして売却。朝日新聞はこうした経緯を昨年2月に報道し、表面化した。関係者によると、数カ月前から欠勤がちだったという。

一方、国有地の貸し付けや売却契約の決裁文書が書き換えられた疑惑をめぐり、財務省は関係職員の聞き取り調査を進めていた。

麻生太郎財務相は報道陣に9日、この職員の死亡について問われ、「内容は聞いています」と答えた。

一連の問題をめぐっては、大阪地検特捜部が背任容疑の告発を受理。また、文書管理をめぐる公用文書等毀棄(きき)容疑や証拠隠滅容疑の告発も受理している。

閲覧数:
141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2018/3/1011:15:40

ふざけた連中に真面目な人が囲まれると

そうなってしまう。

「近畿財務局 死亡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2018/3/1018:27:25

彼は何で自殺したのだろうか?

私の予測。※他殺じゃない事を信じたい。

1、森友問題が再浮上~、連日の報道で、政権関係者から圧力。
2、昨年より体調不良、「うつ病」だった。

まあ所詮、組織の人間は1人では犬より弱いという事です。

n01********さん

2018/3/1011:12:38

自殺という名の他殺でしょ。

goc********さん

2018/3/1010:27:51

どうでもいいわ。