ここから本文です

はじめての住宅購入です。住宅の持分について教えて下さい。

aik********さん

2018/3/1013:03:45

はじめての住宅購入です。住宅の持分について教えて下さい。

夫婦で同じくらいの年収なのですが、住宅ローンは私1人で借り入れできる金額なので、私だけで申し込み、妻を所得合算や連帯債務にしないつもりです。

この場合に登記の持分を2分の1ずつにすると贈与税がかかるのでしょうか?

頭金も私名義の口座ですが、2人で貯めたもので、月々の支払いも2人で払っていく状態にはなると思うのですが。やはり、妻を連帯債務にした方が良いですか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2018/3/1023:09:04

貴方一人名義が可能な購入計画で妻名義が少しでも入れば保証人にならざる得ないよ。
その結果として喜ぶのは金融機関だけ。団信の意味もなくなっちゃうよ。

とにかく貴方に何かあっても負の遺産を妻には絶対残さない、これが住宅購入の鉄則だよ。
ま、共同名義じゃなくちゃ通らないというのであればしょうがないが・・・。

貴方は人が良さそうだから入れ知恵すると、金融機関は妻との保証人関係をそれとなく要求してくる。
「全て私一人の責任で購入するつもりです」と突っぱねる事。
これが後々役立って来るんだよね。

借り換えを絶対しないなら関係ないが、借り換えをした場合の担保価値に影響が出てくる。一人名義は何かと得だから覚えていた方が良いよ。

「登記の持分を2分の1ずつにすると贈与税がかかるのでしょうか?」は金融機関が認めるのか?持ち分が半分あって保証人関係がないのは無理じゃないかな?
予想される「2人で払う事になる」は無視して、全て貴方名義で進めるべきだよ。

  • 質問者

    aik********さん

    2018/3/1023:20:35

    やはり、私だけの名義で持分も私だけが、ベターのようですね。

質問した人からのコメント

2018/3/10 23:21:18

アドバイスありがとうございました。

私だけの持分ですすめていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/3/1017:39:51

買ったお金を2人で出し合ったのなら夫婦共有で登記する必要もあるでしょうが単独で住宅ローンを借りて払ったのなら単独で登記しないと贈与税の対象になってきます。夫婦2人で貯めたものを頭金にして2人で返済していくことは贈与に該当するかどうかは金額の過多によってくるものと推測されます。

mir********さん

2018/3/1016:58:41

ローンを夫だけ借りたら持ち分も100:0しとくべき
頭金も2人で貯めても夫口座からなので妻持ち分が発生しません

oni********さん

2018/3/1013:07:12

持ち分が各2分の1で住宅ローンを一人で組めるのかなぁ。
多分連帯債務になると思うんだけど、、、