ここから本文です

雪国での双子育児と里帰りについて。

jrn********さん

2018/3/1013:08:58

雪国での双子育児と里帰りについて。

双子妊娠中です。秋に産まれる予定ですが、いま主人の転勤先の北国で2人で暮らしています。わたしの実家は九州です。夫の実家も遠いです。
初産で双子、実家は遠方、しかも秋生まれということで最初の雪の季節をどうするかで頭を抱えています。

プランとしては
①今住んでいる町で出産(産前管理入院)
②実母に来てもらい1ヶ月新生児期は自宅育児
③お宮参りに両家両親も揃って食事会
④九州の実家へ里帰り
⑤11月〜雪解けの3月か4月まで実家

と考えていますが、長すぎでしょうか。
どうしても首の座らない子ども2人抱えて検診などに行ける気がせず(夫は激務のため平日ワンオペ)、主人と実親は半年帰省すべきと言っています。

ただ夫と子どもがあまりに離れすぎなことと、義両親が孫に会える機会が新生児期逃すと半年ないこと、子どもの初正月を義実家で迎えられないなど、気になっています(毎年年越しは義実家でしています)。
やはり良くないでしょうか。

状況踏まえて、ご意見やアドバイスいただきたくお願いします。雪国で双子ワンオペの乗り越え方があれば、年内に自宅に戻ることも考えたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2018/3/1014:06:09

1ヶ月検診で問題なくても、お母さんの体調もまだまだ戻らない中、生後1ヶ月の双子を連れて長距離移動はリスクが高いと感じます。

本当に、妊娠中は体力も有り余って元気ですが、産後は超安産自然分娩で、自分で大丈夫と思っても、実際は気づかないうちに、体や精神が無理をしてしまってガンガン蝕まれていた(数ヶ月後にいきなり爆発)なんてことも、よくあると思います。帝王切開、双子育児ならなおさらかと。。。

パッと聞いた感じでは、妊娠5〜8ヶ月くらいまでの安定期に里帰りされて、次の春まで、ご両親の徹底サポートの元、質問主様は育児に集中、もしくは、育児もお母様に半分手伝ってもらって、できる限りぐうたら過ごす。
をオススメしたい。と思いました。

実家族でも、産後は、ガルガル期だとかホルモンバランスがどうとかで、喧嘩になったり精神不安になったり致命的なトラブルが出やすいので、義実家のケアを質問主様があれこれ考えなければならない状況は避けたいなと。

ただ、他の方の回答を見て、お子様を早くから、雪国に慣れさせる、というのも一理あるなぁと感じました。
なにより、質問主様がご主人様と離れたくない(助けてくれる実家より何もしない夫の側の方が心が安定する場合もあります)という気持ちがあるのであれば、
ご主人様には、我慢してもらって、なるべく長い期間お母様に手伝いに来てもらうのがいいと思いました。
ご主人様どうせ平日は夜だけだし、休日だって、男は赤ちゃんがいるなんて御構い無しに、好きな時に好き勝手に遊びに行ったり、お酒やタバコでストレス解消できたりしますからね。

前の方たちの回答を見て、やはり、出産前に思っているような簡単なことではない、普段通りにはできない、周りに気も使わない、予定通りにもならない、子供達と質問主様の心と体の健康だけをとにかく常に第一に。という事だけ、念を推したいと思います。

私は、みんなやってるから、自分も大丈夫。とは思いませんので、どちらにしても、あらかじめ双子、多胎児サークル、地域の家事や、育児、子育て支援サービス、ベビーシッター、家事代行、保育一時預かり等の情報は積極的に十分に集めておいて、家族で気軽に使える雰囲気を作っておきましょう。

できれば、1歳くらいまでは、産んだ病院、妊婦健診の病院が近く、いつでも相談できる方が安心と思います。

子供はどんな環境にもすぐに適応できるので、1歳で初めて雪国の冬を経験してもさほど問題ないかと思われますが。
1歳で初めて雪国の冬の育児。お母様はしんどいでしょう。

• 質問者

jrn********さん

2018/3/1014:39:27

コメントありがとうございます!
    そうなんです、本来なら産前から里帰りした方が安心と周囲にも言われていますが、いかんせん実家がド田舎で双子出産できる総合病院が遠いのと双子妊婦が飛行機に乗るリスクを考えて諦めました(;o;)産後診てくれる病院ならあるのですが。なので産院は自宅近くの地域周産期の病院で30週から管理入院の予定です。双子やわたしに健康上の心配ごとがあった時はやはりこの病院を頼りたいところですね。悩ましいです。

また、子どもは2人と決めているので、最初で最後の出産、夫にも産まれたての我が子たちを見ておいてほしい気持ちもあります。しかし実母のストレスも考えると自宅でお世話になるのは1ヵ月が限度かなと。(実母も雪国慣れしてないので長期いても結局冬は不安)

わたしの身体のこと心配くださってありがとうございます。育児は簡単ではない!肝に命じて情報収集と体制づくりに努めます。義実家にも一度相談してみます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/10 22:27:46

たくさんの回答ありがとうございました!お礼のチップ設定しておらず申し訳ありません…!とても励ましてくださった方にベストアンサーを。
まだ産後の見通しが甘い部分もありますが、早いうちから色んな情報を集め、両家で検討して、双子にとって最善の産後半年にしたいと思います。温かいご意見、厳しいご意見、ともに感謝しておりますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2018/3/1016:31:50

雪国の冬は未経験ですか?

基本的に、冬はお日様が出ません。九州の冬は、寒くても日が出たり、雪の降る日は集中的に2~3日だけで、また日が出て、雪は溶けますが、雪国はずっと降るし、自然には溶けなくて、そのままですからね

なので、日光浴やお散歩は、絶対的とは言えませんが、無理なんです
(ごくまれに日が出たら、室内でガラス越しになら出来ますよ)

私なら、自宅出産・お母様に来て貰う・お正月は自宅、お宮参りは春・義両親には都合の良い時期に(お正月でも)来て貰う、ですね

移動は、タクシー
買い物は、配達利用が楽だと思います

もちろん、実家で出産・ノンビリ春ま滞在でも有りですが、ご主人との絆を考えたら、ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/3/1013:39:41

まずは、予防接種をどうするのでしょう?生後2ヶ月から始まりますよ。
現住所と違う場所だと、手続きも大変かと。

乳児を連れて長距離移動は大変ですよ。1人でも大変なのに。
TV電話とか、何か方法を考えては?健康で動ける大人(両家の親たち)に来てもらうとかは?

乳幼児がいれば、イロイロ今まで通りにはいかないですよ。
「初正月を義実家で」という体裁よりも、子どもや自分の都合が優先だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huteckさん

2018/3/1013:17:07

青森で出産しました。
気候が違う土地に長く留まらせるのはあまりお勧めしません。
親が雪国出身でない=寒さ耐性をこれからつける必要があるということです。
新生児期に暖かいところで過ごしていたら3歳、4歳になった時が対応できなくなり大変です。
本来なら正月の帰省も諦めた方がいいですよ。
新生児抱えて長距離移動とかありえません。
普段の慣習ではなく子ども第一に考えるべきですよね?
最適なのは今の家で冬を越すこと。1カ月も実母にきてもらえるならその間にどうにかなります。
きついのは歩き始めてからです。
首の座らない子ども2人抱えて検診などいける気がせず?
大丈夫ですよ、みんなやってますし。
産んだ病院以外で検診受ける方が怖いとは考え至らないのでしょうか?
少し自分の楽さではなく子どもの体を考えてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる