ここから本文です

70歳くらいになると車の運転を辞めますか?元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏...

pho********さん

2018/3/1018:00:28

70歳くらいになると車の運転を辞めますか?元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏は南烏山に住んでいるそうです。

中島義道氏の妻は三鷹台のUR団地にも家を持っていて、中島義道氏と喧嘩すると南烏山の家を出て行って三鷹台のUR団地に住むようになるそうです。中島義道氏は「バスと徒歩で30分の距離」と述べていました。なぜ「バスと徒歩」という表現なのか気になりました。中島義道氏は車の運転ができないですが、中島義道氏の妻は車を持っていました。中島義道氏は昭和21年生まれで、中島義道氏の妻は中島義道氏の1歳年下です。高齢になったので、車の運転をしなくなったということですか?田舎なら車が必要で高齢になっても運転を辞めないかもしれませんが、東京なら車がなくても困らないからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2018/3/1401:20:40

あのあたり、三鷹や調布などはバスが便利なんですよね。
ですから無理に車の運転をしなくても不便ということはないです。
自分自身は運転しないのであれば、その部屋までバスで行くこともあったでしょうから、バスと徒歩、と表現したのでは。

義父母が80過ぎてそのあたりに住んでいるのですが、同じく免許の返納を考えています。
80になる前に返納、という人が多いようですね。
実父は、75で亡くなるまで運転をしていましたが、常に通いなれた自宅から最寄り駅の5分程度の道のりでも、曲がる場所を間違えたりして、知らない場所や少し遠くへは、怖いからと行きたがらなくなってました。
運転に自信がなくなるようです。

個人差はあるものの、年とともにとっさの判断力が鈍ったり記憶がおぼろげになったりして、運転したくなくなるものだと思います。
私も少しでも老いを感じたら、他人を巻き込む前に運転止めようと思ってます。

質問した人からのコメント

2018/3/16 23:46:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2018/3/1322:23:41

人や動物を絶対にひきたくないから辞めたい。
ただ田舎だから、バスとかの交通の便がもっとどうにかならないか悩んでいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる