ここから本文です

トイプードルを迎えました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1021:41:18

トイプードルを迎えました。

私は心配だし知識もないので成犬がいい。
と言ったのですが、
夫が子犬にこだわり、トイプードルの子犬を迎えました。
でも、迎えてから悩みが絶えません
只今、3ヶ月で800グラムです。
ご飯の量は一回10g を一日三回。と言われたのですが、
よく食べる子なので、
一回15グラムに増やしたら軟便になりました
なので今は四回に分けて、13g を三回、10g を一回あげてます。
軟便は治ったのですが、うんちの回数が10回くらいと多いいです(>_<)ちょい出しなのか量は少なめの時もあります。
このまま気にせず徐々に増量しても大丈夫でしょうか?
月曜、病院だった時、お腹さわりながら先生に
凄いよく食べてるね(笑)
と笑われました(^◇^;)
あげすぎなのでしょうか?
同じ位の大きさの時、皆さまどのくらいご飯をあげてましたか?

あと、1匹しか居なくてもペットカート購入した方はいますか?
実際、使うでしょうか?
パテラグレード1と言われたので、
この子の為にも今後必要?と悩んでいます。

閲覧数:
743
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/3/1208:59:36

まず最初のフードは1日/30gの3回だったんですね。
答えを書きます。

フードの量を増やす時は1日/与える量に5g増量して与える回数は1日3回でokです。

これを2日継続してウンチの量が手で掴めて形が崩れないレベルまで2日置きに増やして行き手で掴めない程度の軟便を予測した時点で それが今の適正量と判断して下さい。

完全に軟便まで持って行くと下痢になるので後々困ります。

今与えている1日のフード量は/49gですから これを1日/3回に変更して下さい。
で日々体重を測定して1週間で50g程度のペースで体重が増えていたら問題ないです。(50gはあくまでも経験値です) 日々測定していればわかりますが徐々に成長に伴って体重の増加ペースが遅くなりはじめ何れ体重が増加しなくなる時期が来ます、(個体差ありますがグーンと増える時期は生後6ヶ月〜7ヶ月程度)この時点でのフードの量がその子の今後の適正量となります。

それまでは成長に伴ってフードの量が増えて行くかも知れませんから今のフードの量から上に記述したような5g/2日ウンチでの様子見で必要に応じて増やしてあげて下さい。
今の体重だと成犬時=2.5㌔いかない程度のタイニーサイズに収まるように思います。

2.5㌔程度なら抱っこしても疲れません、ただ都会にお住まいだとカートのほうが何かと便利かもしれません。

我が家はトイ多頭数飼いですがカートは持っていません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1317:46:54

    回答ありがとうございます!
    あげるだけ食べてたのに
    昨日から食べなくなってしまって(;д;)
    ご飯で遊んであまり食べてくれません(>_<)
    元気はあります。
    まだ3ヶ月半なのに…
    1週間で50g ですか(>_<)
    今の食欲だと難しそうです/ _ ;
    2.5キロ…ちゃんとなれるのでしょうか(>_<)

    我が家は田舎なので、
    必要なさそうですね(笑)
    多頭飼いなんですかΣ(□`;)
    この子だけでいっぱいいっぱいなんで
    尊敬します!!(笑)
    旅行にも連れて行けるようになったら
    購入も考えてみます(^_^)

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/17 10:24:42

ベストアンサーは色々相談のってくれた方にm(._.)m
あれからご飯をまた食べなくなり、
病院にいくも何も異常はなく……
困り果ててますT_T
食欲だけはモリモリあったのに…

「トイプードル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/3/1210:42:53

カートの件について。小型犬ですのでまずはスリングで十分だと思います。生活していく中でカートがないと不便だと感じた時に購入を検討される方が良いですね。カートは場所をとりますので、使わない場合は邪魔なだけですwww

nay********さん

2018/3/1101:06:27

ご飯の量はそのドッグフードのカロリーによって変わるのでどのくらいあげてたとかいみないと思います…
10㌘を3回ということは1日30㌘だった子が、良く食べるからという理由でいきなり1日49㌘まで増やしたらそりゃ便も柔くなるし回数も多くなりますよ・・・
ただでさえ子犬用のフードはカロリー高いのに。

食い意地張ってても適正量を目安にあげて、便と体重を毎日チェックしながらその子にあった量をあげた方が胃にも体にもいいと思います。
1日30㌘の時から便が柔らかかったり回数が10回だったんならフード見なおしてみたりしたら良いかと思います。

ody********さん

2018/3/1022:07:11

軟便になるのは、餌の量が多いからです。
1日3回で良いかと思います。
ウンチの量が多いのは、フードのせいか腸内環境があまり良くないからではないでしょうか?
ウチは2匹5カ月半の子達がいますが、メスが2.5キロあるので、1日60グラム、オスが1.7キロなので1日50グラム食べさせてます。
朝晩、ヤギミルクを飲ませてます。
半年位までは、食べたい時期なのでしっかり栄養取らせたくてあげてます。
3カ月で800グラムなら、2キロ行くか行かないか位でしょうか。あくまでも目安です。
去勢や避妊すると、太りやすくなりますので、パテラなら体重管理は必須ですね。カートは、買う買わないは飼主様次第だと思います。私も3匹連れて歩くの大変なので、バックみたいなのを購入しようか検討中です。
小さい時は、コロコロしてた方が可愛いですよ♬
飼主さんが、ウンチの回数が多いなと思っているなら、フード替えるのもありかと思いますよ。