ここから本文です

遺産相続のとき、長男が1番強いんですか?

mak********さん

2018/3/1023:50:52

遺産相続のとき、長男が1番強いんですか?

閲覧数:
110
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/3/1100:23:28

強いってのは、相続の権利が多くあるという意味でしょうか?

相続で一番権利があるのは配偶者で、財産の半分について権利を持っています。
子どもたちについては、生まれた順や性別に関係なく平等です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/3/1615:24:27

遺産相続に続柄は関係有りません。

遺産相続は配偶者が全体の3分の2
残り3分の1を均等に子供が相続

例えば妻と子供が2人なら

遺産が3千万円なら配偶者が2千万円
残り1千万円を2人で分けるので1人
5百万円づつを相続分とする。

妻(配偶者)が亡くなっていた場合は
子供2人で平等に分けるので
1500万円づつの相続となります。

kot********さん

2018/3/1615:14:34

一人っ子なら割と強い

pot********さん

2018/3/1102:45:16

ww_********さん

2018/3/1101:16:53

長男が家の財産を受け継ぐ家督相続は、現在日本の法律では廃止されています。

a11********さん

2018/3/1100:29:08

相続に長男も次男もありません。
長女も次女もありません。
みんな平等です。
法律も平等に分けなさいと言っています。
が長男はどこでも威張って多くもらおうと
します。
そんな長男は長男失格です。