ここから本文です

質問です 昔、私が学生だった時に寝不足だったため 学校行事の練習中についうつ...

gou********さん

2018/3/1101:54:01

質問です
昔、私が学生だった時に寝不足だったため
学校行事の練習中についうつらうつらしてしまったことがあったのです
その時横にいた先生が「真面目にやれ!

」と大きめの声で怒った声が聞こえて来ました
(この時は自分が怒られたのかと思いましたが実際は自分の横側にいた生徒が怒られていました)
一瞬ビクッとして目が覚めたのですがその先生は普段そういうことで強く怒ったりはしない先生で自分も怒られたのは初めてで
その時自分は何故かすごく不安になって足が震えて涙腺が決壊したみたいに涙が止まらなくなって怒られていうのに泣いてしまったことでさらに怒られるという強い恐怖で立っていられなくなりました

今思い出してもこの時の自分がどうしてそういう風に考えたのかよくわからなくて
まるで誰か違う人の記憶を見てるみたいな感覚なのです(大袈裟)

こういった心理状況は何か心理学的な名称とかがあるのでしょうか?
なんとなく気になったのですがどんなふうに調べれば良いのかわからなかったので質問させていただきました

あと高校生ぐらいまでの私は人(特に先生や親)に怒られることをものすごく恐れていた印象があります
普通に注意されるのは特に問題ないのですが
怒鳴るような怒り方をされると急に心が不安定になって見放されたような気分になり怒られた後はその人の前に顔を出すことが怖くなり話をする時は自分の手元から上に目線をあげることが出来なくなってその態度を不満に思った相手が語気を強めると左頬を叩かれることを想像して目を瞑ってしまうっといった感じになっていたのですが

こちらに関しても何か名称とかが、、(略)
読み難かったらすいません
長文失礼しました

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2018/3/1801:33:20

なにがなんだか分からんから回答無いですね ・・・
( ´^_^ `;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる