ここから本文です

ピアノ教室に通っても下手な人は下手ですし、通わなくても上手な人は上手だと思い...

kak********さん

2018/3/1107:08:29

ピアノ教室に通っても下手な人は下手ですし、通わなくても上手な人は上手だと思います。
この考えに反対の方は理由をコメント欄に記してください。

閲覧数:
395
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/3/1117:38:56

「ピアノ教室に通ってもヘタな人はヘタ」っていうのは同感です。
でも、
「通わなくても上手な人は上手」っていう人に出会ったことがないから分かりません。

ところで・・・
すっごく簡単な曲しか弾けない人を、ヘタとは言わないですよね。
→レベルに関係なく、その曲をちゃんと弾ければ上手だと思うな。
有名な曲を全然弾けない人を、ヘタとは言わないですよね。
→自分のレベルに適した曲をキチンと弾ければ上手だと思うな。

  • 質問者

    kak********さん

    2018/3/1123:45:18

    >「通わなくても上手な人は上手」っていう人に出会ったことがないから分かりません

    独学代表のgkgdhe2d27さんの演奏は聴かれたことはありますか?
    大変上手ではありませんでしたか?

    >ところで・・・以下は全く私と同意見です。

    私はバイエルしか弾きませんが。で99番の理由は分かりますか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/3/13 08:20:58

いつもお世話になっておりますが、今後ともよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2018/3/1202:49:45

ピアノ教室にかよっても、へた人は下手、はありますが
上手な人は上手って言うのは、
なかなか難しいと思いますよ。

よく独学の方で指が回ってすごく難しい楽譜が弾けても雑な人いますものね。
メロディと伴奏のバランス。
メロディが内声にある時もありますものね。
まるで子猫を触るように気を使って弱い音が必要なのに響く音を出さなきゃいけなかったり、指を立てた時寝かせた時の音の違い、指を下ろすスピードによっても音はちがいますしね、想像力感受性によっても演奏は違いますし、時代背景や作曲家によっても弾き方は違いますし、

その様な事を独学で出来るのかなぁ?って。

たしかに独学でとても難しい楽譜を凄く指を動かして楽譜に書いてる強弱記号を守ってひかれてるのは、凄い!!とは思いますが上手だとは思わないのです。

oka********さん

2018/3/1107:50:52

おおむね反対はしません

通ったらもっとうまくなった人が、
趣味レベルで終わる可能性が高いところだけが
気がかりですね

トップレベルは、審査員、客に求めるものを提供するから
仕事になるので、何を求められているのかが、
独りよがりでは学べない可能性があります

上手であれば、なんでもうまくいくのであれば、
例えば、最高のハンバーガーを作れれば繁盛しそうなものですが
マクドナルドには、ビジネスでは勝てそうにないんですよね