ここから本文です

中国版MRJと本命中国版エアバスC919,中国は世界市場を取りに行く気ですね...

中国版MRJと本命中国版エアバスC919,中国は世界市場を取りに行く気ですね!?

反面MRJはホンダF1よりも使い物にならないしろもの!?

永久に就航できないから、今後とてつもない違約金を世界に支払わなくてはならない!?

日本の信用を台無しにした飛行機?

もう後は、川重のC2を低スペック化して低コスト民間機転用でニッチ市場を攻めてゆくしかない!?

補足大体MRJは日本向けに米国が国内市場を開放して提供してくれたのに、
肝心の三菱が何の技術も持っていやしない、口先だけで契約を取ってきたようなもの?
と、知人が言ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2018/3/1206:20:16

中国版MRJってのが何の事を言ってるのか不明だけど、中国は本気で世界市場を取りにいくつもりですよ。今のC919はアメリカの型式証明は取らないから中国国内やその他途上国専用になってしまいますけど、それでも製造する技術は確実に身につくし利益を得て産業として成功してるから、「次は世界レベルの安全性を持った機体を作ろう」とチャレンジすれば苦労はするでしょうが仕上げて来るとも思います。

MRJに関してはもう黒字化は絶望的ですし、今後の違約金も心配ですね。現在の目標である2020年半ばってのも無理ではないかと思っています。
ただホンダF1よりも使い物にならんと言ってもフォーミュラーカーと比較されても。なぜそれと比較するのか意味がわかりません。

川崎のC2は川崎重工自体が型式証明を取って民間型の販売をする事を諦めてます。P1の技術を使って民間機を作るとも言ってたのにそれも諦めたし、やるやる詐欺ですよ。
C2に変な期待をしないでください。

口先だけで契約が取れるならそれも凄い話ですけどね。それで契約がとれるなら世の中の航空機メーカーも苦労はしないって話です。

• 2018/3/1808:50:05

本物のジェット機技術を持っている川重が、旅客機化を圧力的に否決され、

反面、旅客機技術の無い三菱がMRJを作ろうとしても、無理じゃーないでしょうか!?
    (F2戦闘機の米国との共同開発で日本のソフィスケイトな技術者がごちゃごちゃにされてしまって、
    もう三菱は独立して飛行機は作れない?)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/18 08:55:52

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zgv********さん

2018/3/1116:37:44

それくらい知人といっしょに調べて考えようよ。

tlk********さん

2018/3/1112:03:47

中国の航空機は米国での型式証明を取得しません。
まともな航空会社では採用しません。(型式証明はこの航空機は国際基準を合格して安全な航空機であるとの証明になっています。)
旧ソ連も型式証明を取得しないまま民間旅客機を開発していましたがその殆どは同盟国や友好国に無償供与された物であり、金を貰って販売された物ではありませんからね。(ロシア国内でもロシア製旅客機は数を少なくしています。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rum********さん

2018/3/1110:17:30

色んなことをよくご存知ですね。MRJは遅れていますが未だに期待しています。ただ中国製の航空機は100%の不信感を持っています。恐ろしくて乗れません。石橋を叩いて渡る方式の日本のやり方とよその物まねが基本で盗んだ技術なども併せて無責任に製作する中国では比べ物になりません。願わくば日本ももう少し計画通りに進めて欲しかったと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる