ここから本文です

個人情報、プライバシーの損害について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1110:25:24

個人情報、プライバシーの損害について教えてください。

先日、友人がよく行くbarに、友人が通っているマツエクの従業員が飲みに来ていて、barの店長さんをお互い知っていたため、話になったと思うのですが、その友人がいない時に個人情報(住所や職業)を漏らされました。
住所は何号室まで漏らされました。
数日後にbarに行った時に店長さんが教えてくれて知る事になったのですが、これはプライバシーの侵害として本人とマツエクのお店を訴える事はできますか?
住所や職業について、その日飲みに来ていた方全員が知った事になります。またその中には友人に好意を持っている人がいるため、ストーカーされたらと怖がっています。

民事で訴える事ができるみたいですが、賠償金があまり取れないと書いてありました。
すぐに引っ越す事もできないみたいで、どういう生活をしているのか全てわかってしまうため、外に出るのが怖いとなっています。どのくらいの金額を払って頂けるのか少しでもわかる方がいらしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/3/1409:03:25

プライバシーの損害ではなく、プライバシーの侵害です。
事案により異なるようですが、次の弁護士のサイトによると、一般人が一般人のプライバシーを侵害した場合の慰謝料は、せいぜい10万円前後のようです。
https://www.himeji-rikon.com/isharyo/204/20050/

ただし、弁護士に依頼すると、着手金だけで10万円を上回ると思われ、これは依頼した側の持ち出しになります。
慰謝料を払う内容で和解した場合は、さらに成功報酬を請求されることもあります。
結局、割に合いません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/14 11:59:14

回答ありがとうございます。
依頼するだけで結構かかってしまうのですね。今以上の被害がでるようなら考えたいと思います。本当にありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる