ここから本文です

確定申告は必要でしょうか? パートで働いている65歳です。 パート収入100万...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1114:18:31

確定申告は必要でしょうか?

パートで働いている65歳です。

パート収入100万以下・公的年金70万以下になります。

閲覧数:
385
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/3/1116:38:35

確定申告は不要です。

ご質問の場合、確定申告の要否は「納めるべき税金があるか否か」と考えれば結構です(本来はこの条件だけではありません)。

パート収入が100万円以下の場合、「給与所得」が35万円以下になります。
公的年金が70万円以下の場合、「雑所得」がゼロになります。
これらを合計した「総所得」は35万円以下です。

ここから「所得控除」を差し引いて「課税所得」を求めるのですが、所得控除には14種類あって、使える項目が人によって異なります。
しかし、唯一「基礎控除」だけは無条件に誰でも使えます。
基礎控除の金額は38万円ですので、所得控除としてこれだけ使ったとしても、
課税所得=総所得35万円-所得控除(基礎控除)38万円=0万円(マイナスはゼロ)

つまり、税額計算のもとになる課税所得がゼロ、つまり納めるべき税金はゼロということになります。
したがって、確定申告は不要です。

以上は、パート収入と公的年金収入しかないという前提ですので、ご留意ください。

  • ste********さん

    2018/3/1116:42:20

    私の回答の補足です。

    確定申告は不要ですが、「してはいけない」ということではありません。
    パート収入や公的年金で源泉徴収されていたら、それは「本来納めなくてもいい税金が差し引かれている」ということですので、確定申告をすることによって還付されます。
    (公的年金の方は源泉徴収されていないと思いますが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定申告 100万以下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/3/1120:08:26

書き込み数値だけだと
住民税申告をするだけでしょう。

質問者さんの場合、国民健康保険料の軽減、介護保険料の算定に影響するカモしれません。

yam********さん

2018/3/1116:56:07

書かれている条件なら所得税非課税。確定申告の必要はありません。
ただパートや年金で税金天引きになっているなら、確定申告すれば税金取り戻すことができますが。

mat********さん

2018/3/1114:31:17

その情報だけでは必要かどうかは分かりません。
税務署に聞きましょう。