ここから本文です

歴史に詳しい方お願いします。

muu********さん

2018/3/1116:07:03

歴史に詳しい方お願いします。

児玉と言う名字なんですが名前の由来を調べましたら、どうやら先祖は有名な武士ではありませんか!しかも、武蔵国に武蔵党に属しているみたいですが、そんなにすごいことなんでしょうか?
自慢できる、胸を張れる、名前でしょうか?

閲覧数:
479
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

2018/3/1117:19:07

血脈を調べ肯定するのも否定するのにも大変な仕事になりますので
ご質問を全て肯定して話を進めてみます

武蔵七党の一つ
武蔵国児玉郡(現在は本庄市)の児玉党だとするなら

児玉氏の本宗家は
児玉氏→庄氏→本庄氏で家紋は『軍配団扇紋』ですが
本宗家の本庄氏は成田氏によって滅ぼされますので
もし貴方が関東在住であるなら児玉氏との血脈を調べるのは困難です

但し関東在住(埼玉県本庄市周辺)で
ご実家の家紋が『軍配団扇紋』なら
児玉と言う苗字は多くないですし調べる価値はありますね

児玉党の諸氏で
現在でも児玉氏を名乗る一族の多くは
日向国(宮崎県)大隅国(鹿児島)に定住します

一部は備後国(広島県)に定住し
毛利元就の時代に活躍し代々毛利家に仕え
周防国(山口県)出身で明治維新では伯爵となり
その子孫に日清戦争で活躍した児玉源太郎がいます

  • 質問者

    muu********さん

    2018/3/1117:49:41

    コメント、早急にありがたく、思います!
    先祖はよくわからないのですが、私のひーじーちゃんは市町村で、宮崎あたりに親戚が多く、私も普段から多々感じる場面があります!
    歴史に疎いので成田軍に滅ぼされたのは残念です!天狗になって遊び人だったんですかね?
    ご丁寧に、ありがとうございました!


質問した人からのコメント

2018/3/11 17:50:44

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2018/3/1116:25:29

あなたの祖先がですか?
なら胸を張れるかもしれませんが、
児玉姓は全国に約9万人ほどいますので中にはその武士と全く縁のない児玉さんもいるはずです