難民ビザで日本に永住している人が、母国にいる妻を連れて日本に永住させることは可能ですか?

補足

知人が現在持っているのは6ヶ月の在留資格だそうです。期限までに毎回更新しているそうです。 多分家族滞在希望だと思います。 詳しくないもので言葉が足りませんでした。すみません。よろしくお願いします。

ビザ156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>多分家族滞在希望だと思います。 「家族滞在」とは、就業系在留資格又は留学の在留資格を以って日本に在留している外国人の、配偶者と未婚の扶養される子が対象です。 例え難民認定されていたとしても、その配偶者と子は「家族滞在」の対象ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御三方、不確かな質問にも事細かく答えていただき感謝しております。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/3/13 23:43

その他の回答(2件)

0

もう少し正確に状況を説明してください。 先ず、日本には「難民ビザ」というものはありません。 もしも難民の認定を受けているのであれば「定住者」という在留資格(ビザ)が与えられているはずです。 もしも、難民認定申請中で、結果がまだ出ていない状態であれば、在留資格(ビザ)はありません。 次に「難民ビザで永住している」という表現も良く分かりません。上記のように「難民ビザ」というものは存在しませんし、永住しているというのは「永住」という在留資格(ビザ)を持っているのでしょうか?あるいは単に日本に長く住んでいるだけなのでしょうか。 以上の点が分からなければ、あなたの質問には答えられません。