ここから本文です

チワワとトイプードルのミックス犬の女の子(生後4ヶ月)を飼っています。

lif********さん

2018/3/1117:20:32

チワワとトイプードルのミックス犬の女の子(生後4ヶ月)を飼っています。

20年ほど前にロングコートチワワの男の子を飼った時、ものすごく私や家族に威嚇してくる子で、とても神経質な性格だったのですが、今の子は全く威嚇しません。
何をしても、嫌がることはあっても、ガルルルという声を出したことがありませんし、鼻にシワを寄せて歯をむきだしにしてくるなど今まで見たことがありません。
とても人懐こく、誰に対してもそんな感じです。
あまりにもロングコートチワワくんと性格が真反対なので、トイプーよりの性格なのかなとは思います。

元気は有り余るほどあるので、心配をしているわけでも、もちろん困っているわけでもないのですが、何をしても怒らないのは月齢的なものでしょうか?
それとも性格的なものでしょうか?
月齢的なものだとしたら、何ヶ月くらいから威嚇し始めるものなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2018/3/1500:03:02

月齢的とも言えますし、性格(トイプー)ともいえます。

ただ、性格は、環境によって、変わります。

なので、今後も、問題無いと思うと、大変ですよ。

現在、4ヶ月は、好奇心が勝っている時期です。

誰でも、問題ないなら、それは、「イケイケ」と言う状態です。

今後、嫌なことが有れば、豹変する事も、多いに有ります。

これからが、大事ですよ。

1ヶ月以内に、100人の人と合わせて下さい。

犬もです。

なので、もし、今後も、愛犬を色々所に連れ回すつもり並ばない、「犬の幼稚園」や、ドックトレーナーによる「パピー教室」を検討してください。

生き物は、日に日に、成長し変わります。

今の性格を変えたくなければ、飼い主が、環境を整えあげなければ、何時かは、豹変しますよ。

だって、犬は、言葉を喋れませんので。

質問のどの時期に変わるかは、月齢的に、社会化期が、終わる6~7月期に不安が、好奇心に並びます。

その後、不安(用心深さ)が、勝って行きます。

対処は、それまでの経験値なので、先ほど行った経験をさせてあげて下さい。

小型犬は、1歳位で、体が成犬になるので、人で言う「思春期」になります。

最盛期が、1歳半位なので、その時も、犬の習性で、飼い主が試されます。

後は、3歳、5歳、8歳と、体の変かで、変わりますので、頑張ってください。

犬は、今を生きている。

人に例えれば、永遠の3歳児なので、幼児教育の失敗は、最後まで響きます。

人と違って、言葉を喋れないし、意味も理解できないので、

個体の性格は、重視しますが、

• 質問者

lif********さん

2018/3/1522:15:27

今日、初めてパピーレッスンに参加しました。
    トレーナーさんに、初めてなのに全く物怖じせず人懐っこい性格だと言われました。そこでトレーナーさんにも本件の質問をしたところdoornobu326さんと同じような解答でした。

『性格的にはトイプー寄り。
    今はまだ好奇心が勝っているがトイプーの警戒心の出現はチワワやポメに比べると遅めで、だいたい4ヶ月半くらいから。それまでインターホンで吠えなかった犬が吠え出したりする。
    トイプーの場合にありがちなのが、最初のパピーレッスンで、ウチの子の社会化は大丈夫だわ~なんて安心してそれ以降参加しないでいると、8ヶ月くらいになってやたら人や犬に吠えるようになって慌ててしつけ教室に通い出す。トイプーはそのパターンが結構ある。』
    との事でした。
    今まさに4ヶ月半なのでdoornobu326さんのおっしゃる通り、今から1ヶ月以内に、すぐにでもたくさんの人や犬に会わせたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/15 22:16:06

的確なアドバイスをありがとうございました。

「トイプードル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2018/3/1117:52:01

性格かも知れませんね。

家のトイプーは、唸るし、怒るし、本気噛みするし、鼻にシワを寄せて唸るしで心が痛いですよ~(涙)

前にいた愛犬はよっぽと嫌な時にイヤイヤサインで唸る事はありましたが、ここまでは酷くなかったです。

穏やかなワンちゃんで羨ましい限りですp(^-^)q

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる