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4WDバギーのアンダーステアについて。

kan********さん

2018/3/1120:01:58

4WDバギーのアンダーステアについて。

アンダーステアを改善する基本的なセッティングを教えてください。

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shi********さん

2018/3/1121:18:07

4WDのバギーはアンダーステアが出るのは当然です。

駆動方式にかかわらず前後同じサイズのタイヤを装着した車は基本的にアンダーステアです。パワーを過剰に欠けた際に発生する「トルクステア」については4WDとFWDがアンダーステア、RWDがオーバーステアになるという違いはありますが。

バギーはグリップしにくい路面での走行を想定して作られています。なので比較的低速時点からアンダーステアが出るようにし、速度に応じてアンダーステアが大きくなるようにセッティングされているのが通常です。
もしアンダーステアが出にくいセッティングにすると速度超過で突然大きなアンダーステアが出るようになってしまうので操縦自体が難しくなるためです。

基本的にアンダーステアを減少させたいのであればタイヤの変更しかありません。よりグリップするタイヤに変更すればアンダーステアが発生する速度を速めに変更することはできます。

他にできる変更点としては前輪をややトーアウトにする。※ただしこの変更によって直進性は若干落ちるようになります。
キャンバーの変更が可能ならフロントを若干ポジティブキャンバー(タイヤ上部が下部よりも外側になっている状態)にする。ただしキャンバーは1~2度程度までに抑えてください。これ以上にしても効果が無いばかりかアンダーステアが強くなる場合があります。

オンロードと違いバギーの場合はサスセッティングによってロールを抑えるということが難しいのでこの程度しかできません。

もし質問者さんが初心者であるなら「スローイン・ファーストアウト」を心掛けて、早めにフロントがイン側に切れ込むような操縦を行うように練習したほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/18 20:49:25

丁寧で分かりやすいご回答本当にありがとうございました。とても勉強になりました。

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shi********さん

2018/3/1215:46:32

どの様な時にどのような感じでアンダーなのでしょう?
それが分からないと対処ができないと思いますが。
他の方もおっしゃるようにバギーは基本的にアンダーです。
ですが車によっては2WDより旋回性が良いものもあります。
タイヤによっても大きく変わりますし4WDにはフロントデフもあるので触るところはたくさんあります。
まずは現状把握と原因の切り分けが必要です。
最低でも使用車種とタイヤ、走行する路面くらいは書いてもらわないと考えることもできませんよ。

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gra********さん

2018/3/1120:15:44

(1)旋回中にスロットルを開けない。
(2)路面に合ったタイヤを履く
(3)ブラシレスならドラッグブレーキを軽く入れる

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