ここから本文です

ほこりに強いカメラを探しています。 前にオリンパスのSTYLUS 1を使用していて2...

hir********さん

2018/3/1123:13:38

ほこりに強いカメラを探しています。
前にオリンパスのSTYLUS 1を使用していて2年ほどで故障し、
修理にだしましたが、修理部品がないとの事で代替品として
STYLUSペンライトになりました。

が・・・そちらも1年ほどで使用できなくなりました。
故障原因は詳しく聞いていないのですが
毎日、土の多いドッグランで使用していましたので、
土ホコリが原因ではないかと思っています。

なので今回買い替える際、ホコリに強いものを探しています。(防塵?)
被写体としてはドッグランでのわんこが主です。
前に使用していた二つのカメラは機能的には満足していましたので
写りはそのくらいでいいかな、と思っています。

費用は10万くらいまでは考えています。
押さえられればそれにこした事はないですが・・・

一眼レフ/コンデジ等にはこだわっていません。
(STYLUS 1も用途を相談してカメラ屋さんで選んで頂きました。)

被写体によってこまめにレンズを取り替える等の技術は
そこまでないので、一つのレンズでだいたい撮れるものを探しています。
(STYLUSペンライトには別レンズも付いてきましたが
ほとんど使用していませんでした)

最終的にはカメラ屋さんにいって
相談しながら決めようとは思ってますが、
ある程度目星をつけていこうかと思っています。

オススメありましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
153
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/3/1202:22:37

防塵を実現だと、結果として防水もあるというか、いわゆるタフネス仕様なカメラですね。

レンズ交換式は、防塵とか謳うモノもあるけど(ペンタックスの一眼レフとか)、まあ、レンズが一体のコンパクトカメラの方がタフでしょう。
とりあえず、アクションカムは無しで、スチルカメラだと。

ガチだと、こんなのあります (w
http://industry.ricoh.com/dc/g/g800/
「G800」は、業務用ですけど、市販もされています。


また、各社から市販で、それなりのタフな製品もあります。

オリンパスだと、Toughシリーズがありますね。
上位機種だと「TG-5」、下位機種「TG-4」や、アクションカム的なのもあります。

ニコンだと、COOLPIXの中にWシリーズがあり、「W300」が上位機種、下位機種だと「W100」。

ソニーだと、最近登場した、撮像素子が大きなサイズ(1インチ)で、画質重視の高級コンパクトカメラRXシリーズで「RX0」があります。
見た目はアクションカメラの様に見えますが、スチルカメラです。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX0/feature_1.html
小さい見た目に反して、タフな仕様です。

私は、RX0の持ち出しが苦にならない小ささと、ツァイス・テッサーレンズに惹かれてポチりました (w
単体だけでなく、小型なのでレンズ交換式のミラーレスカメラの上に載せて、広角をカバーするサブカメラ的な運用も検討中。 花見にでも持ち出す予定です (w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/3/1719:54:16

Pentax K-70と18-135mmのレンズキットですね。
オートでも綺麗に撮影できます。
200mm相当までの望遠がいい。
三脚に据えて、ピントを固定にして(置きピン)、リモートでシャッターを切ればフライングドッグ完成。

hay********さん

2018/3/1222:03:39

"工事" "カメラ" で検索した結果が、お望みの物になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi2********さん

2018/3/1221:35:22

ペンタックスなら丈夫です。型落ちですがK-S2なら6万円以下です。ミラーレスに比べるとちょっと大きいですけど。

eg3********さん

2018/3/1205:51:34

結果が分かって、事前に対策を講じていれば、別に問題が生じることでは,ないですよね。