ここから本文です

浴衣と袴の取り合わせ。

kum********さん

2018/3/1123:34:14

浴衣と袴の取り合わせ。

最近は洋服と同じく、着物の取り合わせも変わってきているようですが、例えば外出にもおかしくない浴衣と無地の夏袴を組み合わせてみれば颯爽として楽しいと思いますが、実際にそのような着方をした方を見たことがありません。このような取り合わせに付いて男物着物に御一言ある方や御意見のある方から賛否とその理由をお聞かせ頂ければ有難いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
338
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2018/3/1211:58:21

実際そのような格好を見たら、
明治の書生風コスプレかな?と思うでしょう。

夏になると
白地浴衣の着流しにカンカン帽にステッキという
という出で立ちの年配男性が、うちの市内に出没します。

かっこいいですが、最初は
「戦前が舞台のドラマでしか見ないような格好の人」と
思いました。

別に誰の迷惑になってるわけでは無いので
お好きに着たら良いと思います。

  • 質問者

    kum********さん

    2018/3/1219:08:53

    「運命の女」様
    御意見を頂き有難う御座いました。実のところ今までろくに着物を着たことが無くこれから勉強です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

リクエストマッチ

2018/3/1211:40:13

変わっていない、昔からの着方ですけど。
袴つける人が減っただけ。

lig********さん

2018/3/1202:14:58

着物生活してますが、ほとんど薄物の無地浴衣に袴も着ますよ。ただ、九夏三伏に袴は長着に比べるとどうしても暑いので涼しい長襦袢が用意できない時しか夏に袴は履きません、私は。

nar********さん

2018/3/1200:55:54

明治時代の書生じゃあるまいしwwwww

tra********さん

2018/3/1200:19:28

普段着なんでどうぞご自由に、という感じです。超個人的な理由を申し上げると、私は礼装以外で袴なんて面倒くさいんで穿かないです。

tab********さん

2018/3/1123:59:01

水戸黄門のような野袴がよろしいかと。