ここから本文です

ちょっとした疑問です。

sug********さん

2018/3/1201:49:42

ちょっとした疑問です。

ネットや本で勉強法を指南したり、良い参考書を推薦したりする人っているじゃないですか。「自身の経験から〜」、とか「教えて見ていいと思ったのは〜」とか。
で、そういう人たちって推薦する根拠として合格実績をあげますよね。「これをやって○○大学に!」とか、「僕達○○大生が教えます!」みたいな。
その高学歴の例としてあげられる大学はもちろんそれなりの難関大だとは思うのですが、圧倒的に早稲田・慶応が多いように見えるのですが、何故なんでしょう?別にレベル的には旧帝大が挙がっても良いように思うのですが、なぜだか早稲田・慶応が使われることが多いように感じます。
個人的には、東京にあるということ、そして人数が多いことかなあ、とは思うのですが。

どなたか、早稲田・慶応などがよく高学歴の例としてあげられる理由を教えて欲しいです。

あまりスマートな文章にすることができず申し訳ありません。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/1223:26:41

広告効果がよいからです。

1 素材が作りやすい
受験科目が少ないので、『必勝法』をつくりやすい

2 知名度が高い
野球の早慶戦など、他の分野でも知名度が高い

3 手に届きやすい
別世界ではない

  • 質問者

    sug********さん

    2018/3/1223:28:16

    解答ありがとうございます。
    これらの意見、確かにその通りだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Robertさん

編集あり2018/3/1209:12:59

難関と呼ばれる大学の中で、最も卒業生が多く、かつ、浪人で苦労して入学出来た人が多いからではないでしょうか?
私立では最高峰ですので、説得力もあるかと思います。
東大の場合、苦労人が少ないとは言いませんが、過半数が現役で、かつ全国の有名校からの合格者が大半を占めるので、参考書を自分で選び、苦労して合格したというイメージは、あまりありません。
そう言う意味では、早慶は努力すれば誰でも手が届き得るトップレベルの大学というイメージがあります。根強いファンも多く、強い思いをもって合格された人もそれだけ多いからではないでしょうか?