ここから本文です

DBMSについてなんですが、DBMSによってデータベースの情報をアプリケーションに返...

the********さん

2018/3/1205:21:23

DBMSについてなんですが、DBMSによってデータベースの情報をアプリケーションに返すってことなんですか?
また、データベースはミドルウェアにもともとから保存されているんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/3/1211:26:30

> DBMSによってデータベースの情報をアプリケーションに返すってことなんですか?

以前のメインフレーム向けのDBMSなどでは通信制御などはそれ用のミドルウェアにまかせていたもののもありますが、最近のRDBMSだとクライアントと接続確立してリクエストに対して処理を行い結果を返すこともRDBMS自体がやっています。
Oracleのリスナープロセスのように独立したプロセス、サービスとなっていたりするものもありますがそれらを含めてRDBMSと見ることが多いと思います。

> また、データベースはミドルウェアにもともとから保存されているんですか?

「データベース」の意味がデータのことだとすれば、何らかのアプリケーションなりクライアントソフト、ツールによってデータの格納処理を行わないといけません。「もともとから」の意味がよく分かりませんが。

質問の意図と違っているなら返信で指摘ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2018/3/1209:05:17

DBMSはデータベースマネージメントシステムの略ですので、データを効率良く記憶し効率良く検索出来るようにする為のソフトですので、アプロケーションがデータを取り出したい時はDBMSからもらう事に成ります。DBMSもソフトですので、何らかのDBMSをインストールする必要が有ります。尚、最近のデータベースは殆どがRDBMSのリレーショナルデータベースマネージメントシステムを使っています。RDBMSのデータ構造は今までのデータベースと異なり一番簡単な2次元の表で持つようになっており、構造が簡単なのでそれを扱う言語のSQLも文法が簡単で命令数も少ないですが、結構難し処理も簡単にこなせる優れもので、プログラム開発保守の生産性が劇的に改善されています。