ここから本文です

ランナー2塁の時内野安打を打ち、走者は3塁へ進む。 その後内野がもたついてる間...

miz********さん

2018/3/1210:11:34

ランナー2塁の時内野安打を打ち、走者は3塁へ進む。
その後内野がもたついてる間に隙をついて得点する場合は走塁間の得点ですか?それともバッターの内野安打による得点でしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2018/3/1221:46:28

このようなケースの場合に公式記録員が記録判断をする場合のポイントは以下の3つです。

1つは

野手の側に「ボールの持ちすぎ」または「無用な塁への送球」あるいは「失策を記録すべきミスプレイ」あったのかどうか?

もう1つは

走者は「野手の不手際を見届けた上でスタートを切った」のか、それとも「最初から本塁を目指す気で止まることなく三塁を蹴った」のか?


最後の1つは

三塁走者のホームインが「ランダウンプレイを掻い潜って得点した」のか「クロスプレイのタッチをかわしてホームインした」のか?

要するにこの3つのポイントは「走者が打者が打った打球を利して進塁したものであったかどうか」を判断するものであり、

「打者が投球を打った結果に基づかない、守備側の不手際や走者の機転」が得点できた理由であれば打点の記録は否定され、否定されるべき理由がなければ打点を記録する

という判断をするわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/3/1210:39:33

公式記録員の判断になります。

tat********さん

2018/3/1210:27:38

内野がもたつく理由が打球方向によるものなのか、守備が最善を尽くしても返れたかを公式審判員の判断で打点による得点か、送球間或いはエラーによるものか、の判断になりますね。

mil********さん

2018/3/1210:19:51

公式記録員の判断に寄る。