ここから本文です

オリゴ糖100g食べるのとグラニュー糖100g食べるのとで、糖分摂取量は異なりますか?

yas********さん

2018/3/1211:10:05

オリゴ糖100g食べるのとグラニュー糖100g食べるのとで、糖分摂取量は異なりますか?

仮定1:糖分摂取量と甘さには正の相関がある。すなわち甘さの弱いオリゴ糖は同質量のグラニュー糖よりも糖分が少ない

仮定2:糖分摂取量は質量に基づくので、同質量では糖分摂取量は等しい

仮定3:その他私の知らない何か

こんな感じで考えてみたのですが、実際どうなのでしょう?

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/3/1215:51:00

オリゴ糖の種類によります。
人間はオリゴ糖を分解する酵素を持ってないので消化できません。
消化できるオリゴ等はデキストリンやマルトオリゴ糖くらいです。
腸内細菌で分解されるオリゴ糖だと、その分少し栄養になるかもしれません。
この段階で甘さと糖分摂取量はあまり関係がありません。

甘さと分子量(オリゴ糖の大きさ)は関係があります。
大きくなるほど甘くなくなります。
単糖類が一番甘いですが、その中でも中でもフラクトース(果糖)とキシリトールの甘さが強いと思います。
二糖類ではショ糖、麦芽糖の順に甘いと思います。
ここでも甘さと糖分摂取量は関係がありません。

ということで、残念ですが「仮定3」になりましょうか。

  • 質問者

    yas********さん

    2018/3/1700:30:54

    ありがとうございます。なるほど、難しいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる