ここから本文です

来月、私の母方の父(私からみて祖父)の13回忌があります。ただ、遠方であるのと...

gjp********さん

2018/3/1211:24:14

来月、私の母方の父(私からみて祖父)の13回忌があります。ただ、遠方であるのと仕事の都合で出席できません。
私は嫁いでおりますが、この場合お香典を送った方が良いでしょうか?

また、私の両親は出席します。
お香典を用意した方が良い場合、いくらくらい包むのが通常でしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/3/1211:44:57

私の住んでいる地域では案内状が届いたときに欠席の返事をしたら、当日は特に何もないことが多いです。
何か送るとしても、お金ではなく、お花だったりなどが多いです。

ですが、私の実家では(隣市)お供物を送ります。
出席・欠席関係なく、案内状を頂いた家庭は必ず一つ送ります。
法要当日に祭壇においてもらう感じです。
品物は、缶詰や線香・酒類・花など、お葬式でも使われるようなものが多いです。
欠席の方は、お金(ご仏前)は包みません。

どちらにしても、お金は法要の席の食事代の意味合いが強いように思います。
あなたの供養の気持ちを表したいのでしょうから、卒塔婆を施主家にお願いして、その分のお金を送金するという形でもよいと思います。
ご両親が出席なさるのであれば、ご両親にお願いしてもよいのではないでしょうか。
只、卒塔婆も地域によって出し方だったり金額の相場が違いますので、相談しながら進めた方がいいと思います。

  • 質問者

    gjp********さん

    2018/3/1215:22:09

    ご助言、ありがとうございます。

    御供物を送るのもよいかと思いますので、出席する両親に相談してみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2018/3/1213:09:25

十三回忌ですから香典ではなく「御仏前」と言います。
私たちの家族・親戚は法事に呼ばれない、出席しないなら何もしません。
した方がいいかどうかは、ご両親に相談なさってください。金額も。

clu********さん

2018/3/1212:34:02

私なら3000円位の御供物を両親に頼んで持って行ってもらうかな お供えしてもらったあと皆さんで分けて食べてもらえるようにね(あなたの御主人の名前で掛け紙(熨斗)をつけてもらってね)

御香典としては不要かなと思います 会食などするわけでもないのでね

13回忌となれば これで法要としては終了的な意味合いも生じると思うので
わたしならそうしますよ