ここから本文です

東京の負債は何だと思いますか?

yng********さん

2018/3/1212:08:12

東京の負債は何だと思いますか?

臨海副都心、汐留、アクアライン、六本木ヒルズ、東京都庁、、、

など、バブル後にアメリカから借り入れて作った無駄な日本のインフラの数々。
もう踏み倒しが効かないんで、東京都の予算の91兆円から、
安物のガラクタばかり建てられている、というのが現状。

都心をデフレにして流動率を上げなければ確実に経済破綻します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/3/1700:41:46

六本木ヒルズのような民間資本のものから東京都ではないアクアラインも入っているのでそれはこの際除外します。
むしろ経済が好調な時代にインフラを多数作っておいたほうが没落したイギリスやアルゼンチンのように衰退期にそれを使いまわせて都合がいいものです。汐留や臨海副都心に関しては都心のような過密地帯では作れないような大規模且つ都市型の施設を作れたという点で貢献できています。臨海部は観光客にも人気で付加価値があります。
消去法でいえば上記で上げたものの中では東京都庁舎でしょうか。都庁の新宿移転自体は都心の土地を民間で有効活用させる点で利点となりましたが、都庁舎がビルとして特殊すぎる構造であるがゆえにメンテナンスが負担になっています。もう少しメンテナンスを考えたビルにするべきだったでしょう。
本当の負債でいえば上記に挙げたような分かりやすいものではありません。たとえば一極集中に起因した慢性的な満員電車や渋滞による生産性の低下・損失、「都制度/特別区制度」という道府県市町村とは異なる非効率な行政のシステム、東京五輪という本来チャンスでロス五輪のような経済起爆剤になりうるのにお金のかけ方を間違えてしまってその効果をなくしてしまう都政、そういった環境面での負債が大きいと思います。
こういった環境面を改善していくだけでずいぶんと改善されるのではないでしょうか。

• 質問者

yng********さん

2018/3/1712:16:05

イギリスのインフラなんて100年以上もまえの話です。

日本に関しても1980年代でしょう。
    もう衰退してますよ。

アジアに出てみてください。
    日本よりもずっと拓けてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる