ここから本文です

秘密証書遺言の偽造・変造について 遺言には自筆証書、公正証書、秘密証書の3種...

gor********さん

2018/3/1212:29:41

秘密証書遺言の偽造・変造について

遺言には自筆証書、公正証書、秘密証書の3種類がありますが、秘密証書遺言について不明な点があります。

インターネットや本で調べると、秘密証書遺言は偽造・変造されることがほぼない、と説明されているのですが、これは何故でしょうか。
公正証書遺言ならば、原本が公証役場に保管されるので、偽造・変造がないのは理解できますし、逆に自筆証書遺言は本人が保管するため偽造・変造の可能性あり、ということも理解できます。

何故、公証役場に保管されない秘密証書遺言でも、偽造・変造のおそれがほぼないのかが不明です。ご教示お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2018/3/1220:12:04

どういう意味合いをもたせて偽造変造はない、と言い切っているのかわかりませんが、

遺言者がすでに封した遺言をもってこれは私が作った遺言だと、公証人の前で申し述べること、
遺言者の死去後、封されたまま家裁で検認を受けること

をもって秘密証書遺言の要件とされています。要件を欠いた秘密証書遺言は自筆遺言の要件を満たす限り、自筆遺言として取り扱われ、異議のある関係者の無効を争う裁判にさらされます。

封された状態であれば秘密証書遺言として、公証人・家裁の手を経るので、偽造変造が、というのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる