ここから本文です

印鑑についてです!

fuj********さん

2018/3/1212:58:15

印鑑についてです!

4月から社会人として働くのですが印鑑について分からないことがあるので質問します。
まず、銀行で口座を作るのですがその際の印鑑は銀行印になるみたいですが、その他のシーンでは使ってはいけないのですか?また、会社の方から研修の際に印鑑で認印を持ってくるように言われてます。認印とはダイソーとかスーパーによく売ってあるインクが内蔵されたタイプのシャチハタでいいのですか?
社会人になる上で必要で準備した方がいい印鑑を教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

2018/3/1411:18:26

シャチハタ(これは印鑑の会社名ですが、有名になったのでシャチハタという名称で通っているだけ)は、ゴム印の為、場合によっては認められていない場合もあります。
あくまで、見ましたよ、閲覧しましたよ、許可しましたよ、という簡易的なもので、ちゃんとした公式な認印とは認められないケースがあるからです。

銀行印はこのシャチハタタイプは認められていません。
※ゆうちょは認められているのだけど推奨されていない。
シャチハタはゴム印の為、まず規格のもので、誰でも作れてしまうので、「その人本人か」という確認が難しいのと、ゴムの為変形してしまうからです。
銀行印は本来「暗証番号」のようなもので、非常に重要なもので、銀行印で引き出しができてしまうので、作ってもらった方がいいのです。
100均でも売っていますが、これも既成品ですから、他人に簡単に利用されてしまいますよね。
登録はできるのですが、推奨はできません。
印鑑は印影といって、指紋のようなもので、それで確認をとっている重要なものだからです。

銀行印というのは、あくまで「銀行で登録したもの」です。
銀行専用の印鑑ではないので、シャチハタ以外であれば基本いいのですが。
上のように、銀行印=暗証番号の役目のような形になるので、なるべく銀行印は銀行印として作った方がいいのです。
最近では、印鑑登録しなくなっている銀行も増えていますが...

• web********さん

2018/3/1411:25:34

印鑑は複数もっておいた方がいいです。
    それぞれ役割があるので。

シャチハタ、あくまで簡易的なもの。
    閲覧等の認印的な形。
    仕事だと1日に数十回くらい押す職場もあるので、100均のはすぐダメになる。
    正直ホンモノのシャチハタを買った方がほぼ一生使える。
    一般的には「ネーム9」というのがビジネス用だけど
    安くて、キャップが要らない「キャップレス9」だと結構安い。

公的に認印。
    正式な文書とか、登録、契約とかに使う。
    つまりシャチハタはダメ。
    100均でもいいが、いわゆる既成品、コピーしたものなので...
    安い印鑑屋であれば、自分専用のが100-200円くらいから作れます。

銀行印。
    基本的には認印と同じ考えだけど、銀行に登録されるから、銀行用として作っておいた方が安全面では有利。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/14 15:50:49

詳しい回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/3/1213:03:41

銀行印・・・無くすとメンドウなので、普段は別の印鑑を使いましょう

認印・・・一般的には朱肉をつけて押印する印鑑で実印登録や銀行印以外の印鑑(安物でOK)。シャチハタでもいいとする会社もあります。両方準備しておくのがベストかな・・・。

実印・・・役所に登録した自分の正式な印鑑。不動産購入などの大きな取引の際に使用する

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる