ここから本文です

何か困りごとがあると夫は義母に泣きついているようです。 今回、老後の資金を食...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1214:23:30

何か困りごとがあると夫は義母に泣きついているようです。
今回、老後の資金を食いつぶしているとふとした話から知ることになりました。

一度、夫に借金の影が見えた時に「家計から助けることはできない」と伝え、どうにかしたからと返答してきました。
実際には、義母から引き出していました。それも結構な大金です。
そんなことを黙ってやり取りした二人には腹が立ちます。
独立した息子に何をやっているんだ、と思うし、ちゃんとした会社勤めをしている大人が性懲りもなく年金受給者に頼るなんて。
きついようですが、「ブラックリストに一旦入れさせてもらいます」と義母に告げたところ、断固拒否。
本当は、甘やかさずにいてくれたら、一言言ってくれてさえいれば事態は食い止められた可能性があったのにと言ってやりたい。
親子でのらりくらりやっているのでギャンブル依存症の自助グループに二人で参加してもらいました。
困ったらいつでも義母に泣きついていたみたいです。
義父は結婚前に他界しました。
その事もあって、義母はついつい中年の息子を甘やかしているようです。
私としては、色んな所に手続きをして情報開示や制限を設けるように調べては提示していますがどこか他人事の二人。
夫は幼い頃、義母に面倒をみてもらった記憶が一切ないそうです。(確かに、忙しかったそうで祖母に頼んでいたことが多いらしい)
その事が原因でAC化しているのか?依存に移行しているのか?と推測しているのですが、そう助言する私を「大げさだ、すぐに病人を作り上げようとする」と義母に非難されます。
夫は、借金が全て明るみになってしまったことで私と子どもが逃げてしまうという危機感?でパニックになっているようです。
いい加減、二人のバカさ加減に胃が痛くなりますが、そんな二人は「やっぱり嫁ちゃんが出てきてくれないと」と。
二人の話し合いは原因解明、前向きな改善、将来への展望が全くないので私にとっては時間の無駄でしかありません。まあ、そんな二人だからこんなに事態が悪くなっているのですが。
こんな二人を二人とも精神科、又は心療内科で診ていただくことは可能なのでしょうか。
性格の問題だ、と言われたらどうしようもないのですが。

本来は話の分かる親戚のおじさんなんかを引っ張り出してきたい所ですが、高齢な方ばかりで適任者がおりません。
こんな二人を一人で面倒見るなんて、荷が重すぎます。
普段は私一人に子育てをさせていて、自分たちが困ったらたすけてくれ・・・って。
なら、おとなしく言う事を聞いてくれればいいんですが、非難は一人前にしてくる。
反抗期の子供が可愛く見えるほど、厄介です。
(捨てる)という選択肢はないという方向で、アドバイスいただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fem********さん

2018/3/1214:33:34

お金・借金問題でしたら、
役所で相談出来ますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2018/3/1223:31:14

旦那が義母に泣きついた時に
甘やかして代わりに支払った時点で もう話し合いにならないなと思うので

その借金が なくなってよかったと 思うようにします

精神科に行って話を聞いてくれるかどうか分からないけど

心療内科は精神科とは違いますので
違いを 勉強してから 受診したほうがいいと思います

mie********さん

2018/3/1217:55:23

昔から
「三つ子母魂百まで」と申しますね。
私はこの言葉が嫌いです。ですがあなたのご主人と
義母さんを見ているとまさに「この親有りてこの子あり」ですね。

荒療治としてあなたが全ての金銭管理をされたら
いかがですか?ギャンブルをするためのお金を
借りるという最低レベルの感覚を理解することが
できませんね。意見をしてくれそうな懇意な方が
おられないのであれば3人で解決するしかない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる