ここから本文です

毎年1回町内会の溝清掃があります、下水道費は決められた額を市に収めています。之...

cae********さん

2018/3/1217:51:19

毎年1回町内会の溝清掃があります、下水道費は決められた額を市に収めています。之は1種のボランティア活動になりますか。

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2018/3/1910:20:10

一種のボランティアです。
ただ、黙って欠席すると、近所づきあいが悪くなります。
それで、近所の方とコミュニケーションを、深められると思うと気楽に行けます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/3/1423:24:46

下水道費は溝清掃には使われていないと
思います。
報酬がないならボランティアです。

min********さん

2018/3/1422:00:35

清掃を行う代わりに、町内会がお金をもらっていれば、単なる業務委託で、ボランティアではないです。
そうでないなら、ボランティアですから、いやならやらなければよいのですよ。

kaw********さん

2018/3/1311:06:30

■自分達の地域を自分達で清掃するのは当たり前で
皆さんで他の地区を清掃した時はボランティアですね。

■自分達の地域を自分達で清掃するのは当たり前で
皆さんで他の地区を清掃した時はボランティアですね。

nis********さん

2018/3/1218:54:47

その溝に下水道が流れてる訳ではないので、下水道費の事は関係ないですね。

その溝が詰まったりしたら梅雨時など水害の恐れや、
火災時の消防水利になっていたり、
言わば自分の身を守るため。