ここから本文です

発達障害のじっとしてられない落ち着けない人にじっと座ってられるような良い工夫...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1220:14:10

発達障害のじっとしてられない落ち着けない人にじっと座ってられるような良い工夫ありませんか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doj********さん

2018/3/1523:06:22

じっと座ってられない原因を探ってみては?
意外と環境に影響されやすいと聞きます。
興味をひかれる音(車や飛行機、音楽)等遠くの音も、エコライザー機能がうまく働かないことがあります。イヤーマフやノイズキャンセリングヘッドホンで軽減することがあります。
視覚的に雑然としている場合(掲示物が多い、色が多い)や蛍光灯が眩しく感じることも原因かも。黒板周りの掲示物を減らしたり、照明を変えたり、サングラス利用したり。。いろいろ試してみると良いかもしれません。
たんに動くことが好きな人もいます。
他人に迷惑をかけていないのであれば、ある程度は自由にしていい時間や空間をもうけてあげることもいいのでは。
本人と周りの人がどちらもストレスを感じないで過ごせるようになると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiz********さん

2018/3/1516:08:55

ADHDだと思うのですが、障害特性上厳しいです。
やはり何度も言い聞かせるしかないんです。
または一旦別の場所に連れ出し体を動かしてから戻ると言うことも有効です。

りんごさん

2018/3/1223:22:05

本人と協力し合い思いやりを持って、発達障害のじっとしてられない落ち着けない他人にじっと座ってられるような良い工夫をさせてやるのも有りだと思います!

nic********さん

2018/3/1220:15:59

その人の興味を引くような
仕事を与えればそれに没頭するんじゃないでしょうか

でも、
落ち着けないってのが
通常モードだったら
そもそも無理でしょうね