ここから本文です

噺家の名跡や亭号、一門って、結局なんでしょうか? 好の助の真打昇進と同時の...

寄席情緒を愛する落語ファンさん

2018/3/1220:54:32

噺家の名跡や亭号、一門って、結局なんでしょうか?

好の助の真打昇進と同時の九蔵襲名に物言いがついて取りやめになった騒動で、噺家の名跡や亭号、一門って、結局なんだろう?

と考えてしまいました。

橘家圓蔵や蝶花楼馬楽、柳家小三治から大きな名跡を継ぐ出世名というのはわかります。

6代目橘家圓蔵 ーー> 6代目三遊亭圓生

7代目柳家小三治 ーー> 7代目林家正蔵

5代目蝶花楼馬楽 ーー> 8代目林家正蔵

9代目柳家小三治 ーー> 5代目柳家小さん

一門でも、大きな名跡を襲名して、亭号が変わることは、むしろ勲章とも捉えることが出来るのなかあ~とも思いますが、そうでもないのでしょうか?

江戸時代には、柳派、三遊派のように、亭号が一門を顕わし、興行も仕切っていたようですが、今は協会等の組織が興行を仕切って、一門というよりも協会等の組織の会長が差配をしているような感じで、師弟関係はもちろんありますが、亭号や名跡に関しては、もっとフレキシブルで良いように思いますが如何でしょうか?

上方では、戦後、噺家が数人程度にまでなったこともあって、一門に関係なく、昔の名跡を復活しているように感じます。

協会等の組織や一門を超えて、大きな名跡を襲名するのも良いのではないかと思いますが、如何でしょうか?

九蔵襲名に物言い・取りやめに関するいろいろな落語カテの書き込みを目にして、アレコレ考えたことをもとに、ご意見を伺いたく、質問した次第です。

よろしくお願いします。

補足sam_packet_3様から、亭号が一門を表わしていないことをご丁寧に説明して下さりました。

それ以外の方からも意見を伺うことが出来ましたが、名跡や、一門に関しても、ご意見をいただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1620:25:34

・名跡ですが、前座や二つ目では、「師匠の名跡から一文字をとったような名前」が少なくないです。ですから、名前から師匠を類推することが容易い場合が多いです。

ただ、真打昇進時、或いは真打になってから襲名する名跡は、空いている名跡を継承する場合もあります。また親が噺家の場合は、親とは異なる師匠の弟子入りしても、親の名跡を継承する場合もあります。

・亭号ですが、前座名としては「師匠の亭号」+「師匠の名跡から一文字をとったような名前」が少なくないです。

真打昇進時、或いは真打になってから襲名する名跡に関しては、師匠の亭号と同じとは限りません。「亭号」だけでは、師弟関係や一門か否かは判断できないです。

・一門って、師弟関係が基本です。小さん一門、円生一門、文楽一門という感じです。ただ弟子に大きな名跡を襲名させた場合は、一門でも亭号が異なったり、他の一門の名跡だったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/3/1412:44:51

大切なのは襲名は関係者の同意があって行われるべきものだということです。今回のは円楽一門が関係者の同意を事前に取らず話を進め発表してしまったから、発表後に関係者から物言いがついたというだけの話です。
多分自分が使っていたものを他人に襲名させるのは問題がないと短絡的に考えたのでしょうが、林家はその人だけのものではないからね。

円楽一門の問題ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nis********さん

2018/3/1316:10:53

落語家の名跡は遺族の意向も影響するのでスムーズに継げない場合があるようです。七代正蔵は師匠が落語協会を脱会したため柳家一門から小三治を返せと言われたため、八代正蔵は小さんを継げなかったため正蔵の名跡を七代正蔵の遺族である先代三平から借りました。六代圓生は父親が五代圓生、師匠が六代圓蔵なのでどっちを継いでも良かった。
あと、亭号が変わるのは師匠が死んで一門を移ったケースが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2018/3/1221:20:18

林家九蔵なんか名跡ではないのだが、協会が違うし円楽一門会で林家はおかしいとも思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる