ここから本文です

ボルトのせん断荷重について教えて下さい。M10のボルト一本で何kgf・mまで耐えられ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1221:18:47

ボルトのせん断荷重について教えて下さい。M10のボルト一本で何kgf・mまで耐えられますか?教えて下さい。

自分なりに考えて、SS400のボルトで有効断面積58㎟、許容応力が100N/㎟、安全率5として58×100/5から118.3kgf・mでいいんですかね?(強度区分はよく分からなかったので無視しました。)合ってますか(・・?)

閲覧数:
5,075
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/3/1222:53:55

SS400ボルトの耐力は240~320N/㎟あるので
かなりな安全側で、その荷重ぐらいで良ければ
面倒な計算は要らず、一覧表でも判断できます。

http://www.konoe.co.jp/reference/menu08.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/19 12:05:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/3/1307:52:37

>M10のボルト一本で何kgf・mまで耐えられますか?教えて下さい。

※許容ねじりトルクを求めるの?

knm********さん

2018/3/1222:46:17

何で最後の計算結果が、単位kgf・mで、トルクになってしまうんだ?

剪断荷重を求めたかったんじゃないの?
許容ねじりトルクが知りたいのかい?

SS400材でM10のボルト? 何だかなぁ。
せめてSWRCHなど、それなりのものを想定しようよ。
強度区分で調べてご覧。

そもそもの、大原則の話だが、
ボルトを剪断荷重で使うのはド素人の設計。
ボルトは軸力を発生させて、引張り荷重で使うものだ。
荷重によっては剪断方向も作用するから、それに対して計算はする。
しかし、剪断荷重で断面積を決定するのは、完全に誤り。
剪断荷重はシアピンなどに負担させ、ボルトは軸力だけ。これが常識。

uwa********さん

2018/3/1221:41:00

そだねぇ・・・





全然合ってないみたいだけれど・・・

しかし其の様な強度数値等が車の整備等で

何のために必要に成るのでしょうか?