ここから本文です

なぜ、乗り換え駅の立川駅と小淵沢駅、岡谷駅と塩尻駅を通過する、スーパーあずさ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1221:24:14

なぜ、乗り換え駅の立川駅と小淵沢駅、岡谷駅と塩尻駅を通過する、スーパーあずさの運用があるのでしょうか?

特に岡谷駅だけは、JR飯田線直通の中央旧線の乗り換え駅なのに、不思議です。

上諏訪駅、茅野駅は全列車停車なのに。

補足茅野駅も上諏訪駅も乗り換え駅では無いのに、全列車特急電車停車なのはなぜでしょうか?

中央道高速バスへの対抗!?

乗り換え駅,岡谷駅,中央旧線,スーパーあずさ,JR飯田線直通,上諏訪,複線

閲覧数:
458
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2018/3/1221:30:28

ひとつの理由として新宿~松本などの最速の時間をつくるために設定されてあることが挙げられます。
また、立川から松本方面に行く方は、八王子まで快速などにご乗車ください。ということです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/12 21:44:27

上諏訪駅が丁度中間なので、上諏訪駅で停めるのが効率的なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2018/3/1221:43:36

茅野と上諏訪が単線と複線の切り替え区間なので
両駅に全列車止めてダイヤを組んでるらしいです。
貨物も停車しますから。