ここから本文です

FF14の竜騎士についてです

chi********さん

2018/3/1300:11:23

FF14の竜騎士についてです

ネットで竜騎士の強さについて調べてみると弱いと思う人もいて強いと思う人がいて実際どうなのかわからないのですが、4.2時点では竜騎士って強いんですかね?
そして竜騎士の強みを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/3/1305:23:19

昔(3.xシリーズ)からぶっ壊れの最先端を行く強ジョブでした。今も変わらず強いです。

タイムアタックなどでお馴染みの火力最強構成である竜忍詩機の中核を担います。

強みは他強ジョブの忍詩機と同じく豊富な火力サポートによるPT火力支援で、特にディセムによる凸耐性低下が強烈です。

あとは忍者の60s周期に放たれる騙し討ちに機と共に無理なくバーストを合わせられるという点や、逆に120sのドラゴンサイトが60s周期でバーストをかける忍機と相性が良いというのも強みでしょう。

0:00 騙し,連環計,バトボ,サイト,リタニー,ハイパーチャージ
1:00 騙し
2:00 騙し,連環計,サイト,ハイパーチャージ
3:00 騙し,バトボ,リタニー
4:00 騙し,連環計,サイト,ハイパーチャージ
5:00 騙し
6:00 騙し,連環計,バトボ,サイト,リタニー,ハイパーチャージ

FF14ではバフの効果は単体で使用するよりなにかと同時の方が圧倒的に強いです、上記のように60sの倍数でバーストが自然に合う構成は桁違いに火力が伸びます。

竜騎士はそのバフの中でも高い重要性を持つリタニーを所持している上、60sという火力の波にしっかりと乗ることができるスキル回しが可能です。

特に弱い要素が見当たりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2018/3/1311:08:25

基本的にどのDPSも、他の職の火力を上げるぶんと、自分自身の出せる火力の合計という意味では平均的なの。例えば忍者は自分の火力は低いけど他人の火力を大きく上げられる。侍はその逆で、自分自身の火力は高いけど他人の火力はまったく上げられない。
貢献する火力のぶんと自分の火力のぶんの合計。これを比較すると、侍と忍者はだいたい同じくらい強い。
じゃあ竜騎士はどうか?侍と忍者の間くらいの位置付けなんだけど、この竜騎士には特別な特徴がある。
詩人と機工の火力を今ならだいたい1分間につき300ダメージくらい伸ばせるんだ。ふつうにスキル回しをしているだけで、いつものコンボにこの効果がある。
で、このように、特定のジョブだけの火力を上げるという効果はほかのジョブにはない。竜騎士だけのものだ。
そして強い理由は、仮に詩人や機工がパーティにいなかったとしても侍や忍者と同じくらい強いのに、もし詩人や機工がいればそのぶんの300ダメージがオマケとなってパーティ全体の火力として上乗せされる。つまり、最強だな。
竜騎士がいてレンジがいないパーティ、また、レンジがいて竜騎士がいないパーティ。こういうのも別に弱くない。普通の火力を出せる。けど、この2職が組めば最強ということ。
こういう2職の組み合わせの関係はほかのどのジョブにもない。このゲームが始まった時から修正されずにずっと続いてる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2018/3/1302:18:59

強すぎて弱体を食らったため昔ほどに飛び抜けて強くはないですが、今でもボスでは十分強いと思います
一般的な構成のPTでは火力貢献トップに位置することになりますし、火力を詰めるPTなら必須の最重要職です

強みとしては、まずリタニーとサイトですね
これだけで一般的なシナジージョブに近い貢献度を持ちます

更にディセムの影響が非常に大きいです
ほとんどのPTに1人は、火力詰めPTなら2人いるのが一般的であるレンジの火力を常時強化します
上昇率だけを見ればほかのバフ類に比べそこまで高くないものの、普通のバフが1分~数分に1度、せいぜい何十秒という効果時間なのに比べ、ディセムは基本的に常時展開であることから非常に高い貢献度になります

本体の火力もそこそこにあり、そこに他の職の倍近いシナジーが加わって、とても高い火力貢献をすることが可能な職です

ちなみに昔はディセムが今の2倍でさらに猛威を奮ってたりしました

ただ、IDでは普通レベルで、さして強くありません
シナジーに重点を置いて職であるためPTメンバーが少ない場所では活躍しにくいです

IDに行くならモンクや黒魔、白魔、戦士などを使ったほうがいいでしょう

また、他人を強化するのが強みということは、強化する相手がいないと弱いということでもあります
PTメンバーが弱い場合、例えばノーマルシグマやラバナスタなどに挑む場合はあまり強い職とは言えません

そのような場面では自分だけで火力を出せる黒魔や侍を使ったほうがいいでしょう
逆にこれらの職はPTメンバーがそれなりに強い場面では足を引っ張ります

要はいろんな職を適材適所で使い分けが必要ということです

竜騎士はエンドコンテンツでは必須クラスの強職ですが、IDや弱いボス相手には普通クラスになります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる