ここから本文です

「奨学金(学生ローン)」、「サービス残業(違法残業)」みたいなの教えてくださ...

ico********さん

2018/3/1300:28:07

「奨学金(学生ローン)」、「サービス残業(違法残業)」みたいなの教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/3/1612:58:23

羊頭狗肉、看板に偽りありな言葉ですか?

ボランティアといいつつ、実は学校の授業や課題でやる奉仕活動。

自治会といいつつ、実は地方自治体の下請け業務を住人にやらせる、実態は戦時中の翼賛体制の末端組織「隣組」。

いや、地方自治体も、本当の自治の部分は少なく、実態は半分、国の出先機関。

教育内容は、文科省が決めている。
公立の小中学校は基本的に市町村立だが、教員人事は都道府県が管轄。
つまり、市町村立・都道府県営の学校が多い。

都道府県警察も、その本部長は警察庁からの出向。
捜査費も、半分は国が支出する。
都道府県立・国営警察。
いや、限りなく、国家警察の手足に近い。
つまり、警察庁都道府県管区というべき。

特に、警備公安警察はね。
社会科の教科書で、戦時中の特高警察は、GHQが解体したなんて、形だけですよ。
だって、今も特高警察の直系子孫である警備公安警察こそが、警察庁や全国の警察を牛耳っているんですから。

あと、自衛隊も専守防衛をモットーにする最低限の実力部隊というが、その実態は日本国軍です。憲法9条2項に違反しています。
個人的には、9条がおかしい。
国軍を持たず、国際平和の希求が理想と言っても、世界の現実は独裁国家や現役の侵略国家が跋扈する一方で、国連常備軍もないし、あっても、アジアの平和を乱す中国が安保理常任理事国で、拒否権盛ってるって、恐ろしいこと極まりない。
と思いますけどね。

ちなみに、自衛隊用語も羊頭狗肉が多い。
陸自の地方方面隊→英語では思いっきり、army(陸軍)を名乗っています。

今ははっきり、戦車というけど、昔は「特車」と言っていたらしい。

護衛艦→英語ではデストロイヤー=駆逐艦だが、ひゅうが型やいずも型はヘリ空母。

おおすみ型輸送艦→本当は、ひゅうがやいずも型の前型。輸送艦と言うより、強襲揚陸艦。

支援戦闘機→戦闘攻撃機

• dar********さん

2018/3/1613:03:42

あと、
    中華人民共和国→中華帝国
    朝鮮人民民主主義共和国→キム朝朝鮮
    人民解放軍→中国共産党軍(人民抑圧軍の方がいいか。。。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/19 15:26:33

ありがとうございました!!本文については参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる