ここから本文です

吉野ヶ里遺跡と登呂遺跡の違いは何ですか?

rin********さん

2018/3/1302:49:50

吉野ヶ里遺跡と登呂遺跡の違いは何ですか?

2つとも弥生時代のもの 登呂遺跡(静岡)吉野ヶ里遺跡(佐賀)しか把握していませんでした。

問題を解き、選択肢でこの2択になり、違いが分からず困っています。
宜しくお願いします。

閲覧数:
632
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/3/1308:49:36

日本史・世界史の元予備校講師です。

遺跡の規模と特性が違います。
吉野ヶ里遺跡は大規模な遺跡で50haと非常に広大です。

特性の違いとは、登呂遺跡は水田遺跡といって水田の近くに住居があるという姿ですが、吉野ヶ里遺跡は『高地性環濠集落』と呼ばれる砦(とりで)のような姿の大規模集落です。

これは弥生時代末期に出現した倭国騒乱に合致したもので、小国同士の激しい戦乱があったためです。
九州北部にある吉野ヶ里遺跡は激しい内乱に見舞われていたことを示唆している一方、静岡にある登呂遺跡は水稲農耕の跡しか見られません。

小国同士の激しい戦乱は静岡までは及んでいなかったとも考えられます。
時期的には両遺跡とも弥生時代後期といわれていますが、登呂遺跡の方がやや古い時代である可能性もあります。

吉野ヶ里遺跡は発見当初は邪馬台国かと騒がれたほど大きく、時期も卑弥呼の邪馬台国の時期の遺跡です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lng********さん

2018/3/1308:19:41

比べればわかると思うのだが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる