ここから本文です

お相撲さんは、十両に昇進すると部屋を出て独立して住むことができるときいたので...

yuk********さん

2018/3/1305:09:07

お相撲さんは、十両に昇進すると部屋を出て独立して住むことができるときいたのですが、行事さん、床山さん、呼出さんなどの方もそのような決まりがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/3/1308:36:56

力士の場合「十両」が一人前の力士として認められる地位ですが、
裏方さんも
行司→十両(十枚目)行司
床山→二等床山
呼出し→十両(十枚目)呼出し
の位が、力士のそれに該当します。

ですから、特に決まりがある訳ではありませんが
それぞれ上記の地位に昇格した時は、
部屋住みから独立して、自分の家から通うことが出来ます。

ただ、力士の場合が完全に実力オンリーで出世が決まる(いくら年を取っても実力がなければ上に上がれない)のに対し、
行司、床山、呼出しさん達は、
経験年数と成績の両方で位が上がっていく
つまり基本的には年功序列で出世していくのが
異なる所です。

質問した人からのコメント

2018/3/19 10:52:13

詳しくありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/3/1309:38:26

おおよそ5536さんの回答で正解やと思いますが、裏方さんの昇進には親方の力も微妙に影響してる気がします。
また、幕下格行司で結婚した方もいるので、力士ほどの明確な線引きはないと思います。