ここから本文です

北海道を長距離ドライブについての質問です。 北海道の都市と都市の間を夜間にド...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1311:49:33

北海道を長距離ドライブについての質問です。

北海道の都市と都市の間を夜間にドライブすると暗い道が多いです。

前のクルマがハイビームをしていても、暗くてカーブ等が見えづらい場合があります。

※こういう場合に一瞬だけハイビームにしても、【道路交通法違反】に該当するのでしょうか???

閲覧数:
105
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/3/1515:33:31

道交法違反というより
前の車にしたらルームミラーに反射して眩しいし
下手したら前車が視界不良で事故の可能性もあるので
一瞬だけでもハイビームは控えた方がいいです。

前車がカーブを曲がった後など
質問者さんから見て
直線上に先行車がない状態ならハイビームはありです。

稀に追い越されてもライトを落とさず
ハイビームのままついて来る車がありますが
これも先行車の視界不良の原因になるし
嫌がらせと認識されトラブルの要因になりかねないので注意を。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/18 02:45:13

hennaozisan様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2018/3/1401:01:07

基本的に前方100m以内に車がおらず対向車もいない場合は「ハイビームにしないと道交法違反」になります。

jji********さん

2018/3/1314:50:11

皆がダメと言うのに、元ジロキチ君だけはいいと言う回答をするんだなぁ~・・・ぷ

sci********さん

2018/3/1314:37:34

↓>こんにちは・・・・・ハイビームで走行して全く問題ありません

↑このデタラメ回答で有名な○○カテマスだけは無視してください。

前車にハイビームを浴びせれば違反に問われる可能性があります。

前方が確認し辛ければ、速度を落としましょう。

事故の無いよう、お気を付けて。m(_ _)m

way********さん

2018/3/1312:10:49

こんにちは・・・・・
そういう暗い道路を走行するのにロービームでは先の視認性が落ちて危険です。
ハイビームで走行して全く問題ありません。
対抗車が来たときはロービームにすれば良いのです。

tak********さん

2018/3/1312:06:34

前に車が居る状態で


一瞬だけハイビームにしたら



パッシングと誤解されて要らんトラブルになるんじゃないの?。