ここから本文です

消費者金融への借り入れについて 長文になります。 現在、住宅ローンの借り入れ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1320:02:35

消費者金融への借り入れについて
長文になります。
現在、住宅ローンの借り入れを検討しており、審査は通す前ですが準備を進めています。
そんな中で、どうしても緊急で用意しなければならな

いお金が出来てしまい、困っております。
元々消費者金融で借りていたものを返済しており、最近は全く借りていなかったのですが、正直他に借りるあてもなく、そこから借りようかと検討しています。
そこで質問なのですが、
1.現在の状態で、借り入れをすると審査に反映してしまうのか
2.毎月きちっとお支払いをしておりますが、残高が増えるのはやはりよくないでしょうか
この二点をお伺いしたいです。
消費者金融で借りるなど、そもそもだらしがない事や、そんな状態で住宅ローンなんて通すなよという意見もあるかと思いますが、本当に悩んでおりますので、回答をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/1418:09:22

はじめまして。
私は実際に金融機関での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

結論から言えば、
住宅ローンの審査は、消費者金融など「カードローン」の利用中は厳しいと言われています。
但し、過去に消費者金融を利用していても、解約していれば、審査が通過したという話はよく聞きます。

このため、もし住宅ローンの審査をひかえているのであれば、今からカードローンの利用をすることはおすすめできません。

もし、カードローンを利用するのであれば、カードローンを解約してから申込みをしたほうが良いと思います。

尚、こちらのQA「消費者金融を利用していると住宅ローンは組めないの?」も参考になると思います。

http://cashingood.net/qa/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E9%87%91%E8%9E...

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/17 21:01:26

沢山の方にコメント頂き、参考になりました。
本当にありがとうございます。
悩みましたが、わかりやすくリンクも貼ってくださった
こちらの方をベストアンサーとさせて頂きました。
親身になって相談に乗って頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyt********さん

2018/3/1418:34:46

住宅ローンというのは最長35年と長期の借り入れとなり、収入、勤続年数、職種の他に以外にも計画性が問われます。

1.現在の状態で、借り入れをすると審査に反映してしまうのか
すでに影響ありありです。

2.毎月きちっとお支払いをしておりますが、残高が増えるのはやはりよくないでしょうか
まだクレジット会社(オリコなど)からのキャッシングならまだしも消費者金融プロミスなどは金融機関は嫌います。

『これから先はキツイ言葉になりますが、あなたのことを思って答えます』

そもそも消費者金融からの借り入れする原因は何でしょうか?
遊び金なら言語道断ですし、例えば車などの資金であれば、銀行か、車屋さんのローンを使ってほしかったです。
消費者金融の利用=計画性がない がイメージです。
金融機関は消費者金融の借り入れがあると分かった時点で、お手柔らかに断ってくると想定できます。
今、たまたま資金が出来て、消費者金融の借り入れが0になっても、
住宅ローンを組むのは100%に近いくらい無理でしょう。
金融機関に黙っていても審査は通りません。
5年経過すれば消費者金融からの借り入れ履歴が消えるとも言いますが、実際には残っていると銀行(保証会社)は言います。
借入0になり5年くらい経過してから、親身になって相談してくれる、地元の信金、信組などに相談してみるといいでしょう。
今までの経緯も含めて全部話してください。
銀行は金利は安いですがあっさりだめならだめで淡白です。

以上、それだけ住宅ローンの審査は厳しいということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

リクエストマッチ

2018/3/1408:26:06

クレジットカードでキャッシングをした方がましです。

以前、消費者金融の借入があち完済していても、手元にカードがありいつでも借入出来るか状態なら、すぐに解約して解約証明書をもらいましょう。

消費者金融の借入履歴でも審査に影響するのに、まだカードがあるなら借入してなくても返済比率は満額借入している状態となります
また、直近の価値入れは言語道断です

どうしても、借入しないといけないなら、住宅ローンを申込むのは完済後にしましょう
当然ながらハウスメーカーにも伝えましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/3/1320:11:16

1はい。当然です。
2増えると言うよりあることが問題です。
消費者金融に借りないといけない人が、住宅ローンを何10年はらえるとみなさないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる