ここから本文です

もう1ヶ月で1年になるオカメインコパールです!今日、昼くらいに聞こえるか聞こえ...

lun********さん

2018/3/1320:13:47

もう1ヶ月で1年になるオカメインコパールです!今日、昼くらいに聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声でキュキュキュッキュキュッとずっと鳴いていて、一回出して遊んだりして小屋に戻し、

また今、同じくキュキュッキュキュッて聞こえたのでなんだろう?とみたらおやつ用のエサ入れに入ってました...これはメスなんでしょうか?タマゴを産む準備でしょうか?慌てて写真を撮りましたがぼやけてしまいました。

キュキュ,オカメインコパール,発情,卵,女の子,エサ入れ,メス

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2018/3/1600:20:36

暖かくなってきているし、発情している可能性があると思います。羽を広げて逆立ちしたりしますか?女の子ちゃんは発情してる時羽を広げて逆立ちしたりします。フンの状態や回数はどうでしょうか?フンの回数が減ったり、一回にするフンが大きかったり、水っぽいフンをしてたりすると発情の可能性があると思います。女の子の場合怖いのは卵詰まりです。毎朝体重をチェックして、急激な体重変化がないか、気を付けてください。繁殖を望まない発情は鳥さんにとってリスクでしかないので発情の原因になるものを早く見つけ出してあげるといいと思います。私は医者ではないので絶対とは言い切れませんが、うちの女の子ちゃん発情の時そうゆう鳴き声してました!!過保護な保温と夜更かしは発情を招きやすいです。オモチャや飼い主さんに発情することもあります。もう一度オカメちゃん普段の様子を観察してみるといいかもしれませんね。病院の先生は暖かい季節を連想させるものは発情に繋がりやすいともおっしゃっていました。

  • 質問者

    lun********さん

    2018/3/1621:55:36

    生え変わりでパールの柄が消え、口笛?でメロディを出すようになり♂だと思っていたので、おもちゃ、鏡など入れてましたが、今回の様子を見て、すべて撤去しました!それからは鳴いてません!タマゴ詰まりを聞いたり調べたりしてたので、♂でよかったと思ってた矢先でした。これからは気をつけたいと思います!

質問した人からのコメント

2018/3/16 21:56:45

丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ワンタンさん

2018/3/1321:36:54

その鳴き方は雌の典型的な“発情鳴き”です。

おやつ用餌入れに発情の可能性がありますので撤去が好ましいです。

発情抑制の必要性や方策をご理解下さい。

さらさん

2018/3/1321:29:11

女の子ですね。
パールが消えてくなら男の子ですが、どちらにしてもキュキュしてるときは止めたほうが良いかと思います。
卵詰りがとてつもなく怖いですので。