ここから本文です

もう1ヶ月で1年になるオカメインコパールです!今日、昼くらいに聞こえるか聞こえ...

lun********さん

2018/3/1320:13:47

もう1ヶ月で1年になるオカメインコパールです!今日、昼くらいに聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声でキュキュキュッキュキュッとずっと鳴いていて、一回出して遊んだりして小屋に戻し、

また今、同じくキュキュッキュキュッて聞こえたのでなんだろう?とみたらおやつ用のエサ入れに入ってました...これはメスなんでしょうか?タマゴを産む準備でしょうか?慌てて写真を撮りましたがぼやけてしまいました。

キュキュ,オカメインコパール,発情,卵,女の子,エサ入れ,メス

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2018/3/1600:20:36

暖かくなってきているし、発情している可能性があると思います。羽を広げて逆立ちしたりしますか?女の子ちゃんは発情してる時羽を広げて逆立ちしたりします。フンの状態や回数はどうでしょうか?フンの回数が減ったり、一回にするフンが大きかったり、水っぽいフンをしてたりすると発情の可能性があると思います。女の子の場合怖いのは卵詰まりです。毎朝体重をチェックして、急激な体重変化がないか、気を付けてください。繁殖を望まない発情は鳥さんにとってリスクでしかないので発情の原因になるものを早く見つけ出してあげるといいと思います。私は医者ではないので絶対とは言い切れませんが、うちの女の子ちゃん発情の時そうゆう鳴き声してました!!過保護な保温と夜更かしは発情を招きやすいです。オモチャや飼い主さんに発情することもあります。もう一度オカメちゃん普段の様子を観察してみるといいかもしれませんね。病院の先生は暖かい季節を連想させるものは発情に繋がりやすいともおっしゃっていました。

• 質問者

lun********さん

2018/3/1621:55:36

生え変わりでパールの柄が消え、口笛?でメロディを出すようになり♂だと思っていたので、おもちゃ、鏡など入れてましたが、今回の様子を見て、すべて撤去しました!それからは鳴いてません!タマゴ詰まりを聞いたり調べたりしてたので、♂でよかったと思ってた矢先でした。これからは気をつけたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/16 21:56:45

丁寧にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ワンタンさん

2018/3/1321:36:54

その鳴き方は雌の典型的な“発情鳴き”です。

おやつ用餌入れに発情の可能性がありますので撤去が好ましいです。

発情抑制の必要性や方策をご理解下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さらさん

2018/3/1321:29:11

女の子ですね。
パールが消えてくなら男の子ですが、どちらにしてもキュキュしてるときは止めたほうが良いかと思います。
卵詰りがとてつもなく怖いですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる