ここから本文です

これはただのクズニートがわめいてるだけです。 長文で文章がおかしいです。特に...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1321:59:15

これはただのクズニートがわめいてるだけです。
長文で文章がおかしいです。特に回答とかが欲しい訳では無いです。
愚痴を書いてるようなもので面白く無いです。
この事を気にしない人だけ読

んでください。

現在ニート生活約1年が経とうとしてる、去年の4月に新卒で入社した会社を1か月で辞めた。理由は緊張のしすぎとストレスで脳貧血というものをおこし倒れたから。あとその仕事が高所作業でまた倒れると大きな事故につながるからという理由で辞めた。けど結局は辛くて逃げたかったからだ。倒れたのはこれが初めてではなく2回目で1回目は自動車の免許を取る時にも緊張のしすぎで倒れた。車を動かす前に倒れたから良かった物の運転中に倒れたと想像したら、めちゃくちゃ怖い。けど何とか免許は取れた、だけど車の運転は常に緊張と恐怖で今でもいっぱいだ。常に事故ったらどうしようと考えてしまう。
入社当初は仕事を頑張るぞ!初給料で祖父と祖父母と家族で寿司を食べに行く気満々だった。けど入社したのが自分一人だけだったのと去年入社した人が9人くらい居たが6人が辞めて3人しか居ない事を聞かされ不安になった。
それから毎日が不安と緊張で辛くてご飯も食べれなかったし朝トイレで吐いたりもした。職場の人が強面でかなり怖かった。ある日強面の人のボスのような人が居て腕からチラッと鯉の入れ墨が入ってるのを見て、この会社はヤバイなと思った。
仕事の研修も高所作業の為の研修を2週間施設でやる予定だったのに、雨やら何やらで結局、高所作業の研修は3日間しかやらなかったのでめちゃくちゃ不安だった、研修でも早く覚えようと作業をスマホで撮ったりして家でも復習したりした。
けれど常に怒られないか、明日何やるのかと、常に不安だった。
常に不安と緊張で夜寝れないし寝ても4回くらい起きたり、汗がビッショリだったりした。
それで心も体もいっぱいな時に、強面でチャラそうな人にこう言われた。
お前は新人なのに車の運転も出来ないから使えない。新卒より中途の人の方が役に立つ、あと何か言われてたけど覚えてない。その言葉がずっと頭の中から離れなかった。暫くして、教育担当人から座って講義を受けてたけど遂に倒れた。強面の人から使えないと言われてから具合が悪かった。倒れてからはずっとぼーっとしてた。
親に連絡がいって迎えに来てもらった。そこから病院で精密検査をして異常は見つからなかった。
仕事をしている時は毎日が辛かったからこれで辞められると思い、体調が良くなった。社長に病院の結果を伝えて辞めると言ったらすんなり辞めれた。社長も倒れるヤバイ奴は雇いたくないんだろうなと思った。
辞めた当初は解放されたと思い調子が良かった、すぐに仕事なんて見つかると思ってた。
でも結局は働けていない。理由は働くのが怖くなったから。人が怖くなったからだ。緊張するとまた倒れるんじゃないかと思い面接も働くのも怖くなった。セルフのガソリンスタンドに面接に行った時も緊張から具合が悪くなりフラフラになりった。面接官も具合が悪そうだからもう終わりで、と言われた。それから中々仕事が決まらずに焦ってると親の知り合いの人が一人で仕事をしているから手伝って欲しいといわれたので10月まで手伝った(だいたい月に15日程度)が、一人で現場を任されるようになってからまた、緊張と不安でいっぱいになり辞めてしまった。失敗して怒られるのが凄い怖かった。実際、失敗しても少ししか怒られなかったが、次は激怒するんじゃないかと思うと不安で吐いたりした。
結局は10月で辞めて3月の今までニートだ、その間も面接に行こうとしたが怖くて行けなかった。そして今では空白期間を責められるのが怖くて行けていない。何となく仕事の手伝いを11月か12月までしていたと言おうかと迷っているがバレるのが怖くて言えない、でも保険にも入っていないし、自営業で知り合いだからバレる事はないんじゃないかと思ったりもする。
でも、面接もして無いのに受かって働く事を考えて、自分には無理だったらどうしよう、倒れたらどうしようすぐ辞めたらどうしよう、と頭の中がいっぱいになる。ハッキリ言ってニート期間もずっと緊張と不安で辛かった。ネットで社会不安障害や適応障害の記事を見つけてからずっと読んでた。けど精神科や心療内科には行けなかった。金も無いし親が精神科とかは頭のおかしい人が行くとこだとか言ってたので言い出せない。親とも仕事を辞めてから全く喋らなくなった、そのせいか面接でも声小さいねとか言われて、ますます緊張して具合が悪くなったりもした。
あー、働きたい、でも怖い。俺の人生どーなんだろう。
あー、安心、というか、緊張や不安を感じない仕事をしたい。元々人見知りのあがり症だったけどさらに酷くなった。一体何でこうなった、そんなに悪い事したか?誰か助けてくれー。
俺に安心感をくれー。

補足あと、面接が怖い理由は1回目の面接でセルフのガソリンスタンドの募集内容で最初はボタンを押すだけの簡単な仕事を任せます。と書いてあって、これなら自分でも出来ると思い応募して面接したらいきなり接客や難しい仕事を覚えてもらう、簡単なボタンを押す仕事はやらせないと言われたのと、2回目の面接で機械の組立の仕事の面接でやたらと機械加工の仕事をやらせようとしたり、面接の終わりに合格出しとくと言っていたのに、不合格だったり、求人の内容では人とあまり関わらない内容なのにパートの人に指示や会議で人と話し合う事をやると言われたりしたからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/3/2004:36:51

何か大変だな。
高校2年生の息子を持つ男親です。
以前、息子に「社会勉強のために、バイトでもしたらどうだ?」と聞いてみたら、息子→「わー、怖いよ」と言う始末。
でも、質問者の方なら息子が何故そんな事を言ったか気持ちはわかりますよね。

親からしてみたら、ちっぽけな事言いやがって。とそんな気持ちになる。
しかし、現実問題として、将来仕事に就くには人と会わなければならないし、一生PCの前にかじりつく訳にもいかないだろう。
人と会わなければ、対人恐怖症に陥る可能性もあるし、だったら、ドンと社会にまみれ、人とまみれて人慣れ、社会慣れしなければ前進できないと思います。

ひと昔前なら、成人して社会に出て当たり前の様に就職して、嫌でも仕事をしなければならない様な環境がありましたが、今の世の中、母も父も甘く子供に接して、それが、20歳だろうが30だろうが、40だろうがニートをかくまう世帯もある時代。

よそ様だから別にいいけど、人生は一度きり。
仕事もせず、結婚もせず、気付いたら両親は他界し、さらに気付いたら、自分は身寄りのない老人って、そっちの方が怖いような気がします。

でも、現実には、そんな状況の人が急増しているらしいです。
この先それでいいのかね。日本のこの先。
老老介護は当たり前。
最悪は老人の独り身で、介護施設費用も出せず、誰にも見つからない状態で孤独死して腐り果てる。
まっ、それも自然の成り行きなのかね。

幽霊よりも人間の方が怖いのも事実。
でも何よりも自分の内面の弱さが一番の強敵であり、克服しなければならないのものですね。
という、つぶやきでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2018/3/1323:31:03

余計なお世話だったら、スルーしてください。

一度怖い思いをすると、またそうなるんじゃないかって心の中で考えて、どんどん怖くなるのは回避策を考えるにあたって、思いつく限りの最恐の最悪を考えてしまうためです。
回避不能なレベルまで悲惨な展開を想像して、回避策が無い事に絶望してしまうんだと思います。
それを繰り返すから、期間が空けば空いた分だけ考えて怖くなります。
自分で恐怖を作りだしてるので、それを止めないとなくなりません。

まず、緊張して倒れたらどうしよう、と考えるのを止めることです。
幾ら考えても回避策は見つからないと思います。
そして、過度なストレスが原因であり、その過度なストレスはあなたが自分を追いつめてるためです。
なら、答えの出ない問いは放っておいて、幸せになる努力をしましょう。
基本的に人の考える心配事の80%から94%は、実際には起きないという研究結果がでています。
あなたが行っている不幸になるための努力の半分でも幸せになる努力をすると今よりずっと幸せになれますよ。

自分を責めるのを止めて、不幸な未来を思い描き、思い悩むのを止めて、出来そうな簡単そうな仕事を始めましょう。
失敗したら、次にいけばよいだけなので、自分を責めないのが大事です。

10秒で答えの出ない悩みは一生かけても答えは出ません。
なので、悩むのを切り上げて、楽しい事を考えましょう。
思いつかないのなら、好きな音楽を聞いたり、映画を見たり、漫画を読んだり、テレビを見たりして、意識を悩みから引きはがしましょう。

出来なかったことが出来たら、褒めましょう。
思いつかなかったら、何かしてもらう度、お礼を言ってください。
そして、お礼を言えた自分を認めてあげてください。

今、不安でどうしてよいか、わからないのなら、試してみても良いと思います。
お金は掛かりませんから、そんな考え方もあるんだな、くらいの軽い気持ちで実行してみてください。
折角、頑張ってるのに、その方向じゃ頑張りが勿体なさすぎますよ。

shu********さん

2018/3/1322:22:40

なんというかお疲れ様でした

私の親も精神科は頭のおかしい人が行くと思ってる人なので逆に「頭おかしくなったから病院行く」と言って親に連れて行ってもらい治療受けましたよ。
あと、自立支援法のを使うと世帯収入によって違うけど少なければ一回の薬代も合わせて1000円もしない場合もある(私は最終的に診察460円+薬250円位だった)

とりあえずリハビリがてら何か資格の為の勉強をしてみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる