ここから本文です

『皮肉』って言葉はなんで『皮肉』なんですか?由来とかあったら教えてください。

meiwakuroadさん

2008/8/2820:25:34

『皮肉』って言葉はなんで『皮肉』なんですか?由来とかあったら教えてください。

閲覧数:
13,655
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2821:45:07

皮肉は、中国禅宗の達磨大師の「皮肉骨髄(ひにくこつずい)」が語源で、仏教用語。
「皮肉骨髄」とは、「我が皮を得たり」「我が肉を得たり」「我が骨を得たり」「我が髄を得たり」と大師が弟子たちの修行を評価した言葉である。
骨や髄は「要点」や「心の底」の喩えで「本質の理解」を意味し、皮や肉は表面にあることから「本質を理解していない」といった非難の言葉であった。
そこから、皮肉だけが批評の言葉として残り、欠点などを非難する意味で使われるようになった。
http://gogen-allguide.com/hi/hiniku.html より)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「皮肉 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。