ここから本文です

下関国際高校野球部や『スクール・ウォーズ』で有名になったかつての伏見工業高校...

yas********さん

2018/3/1404:09:52

下関国際高校野球部や『スクール・ウォーズ』で有名になったかつての伏見工業高校ラグビー部などが、部員に「強制」をしていると批判をされますが、

確かに部員の主体性や人権を軽視している面もあるかも知れないですが、部員は全員「自発的意志」によって入部しているのですよね??

これがもしも、本人の意志に反して入部させていたり、学校が全員に部活入部を義務化していて、野球部やラグビー部などの限られた選択肢しかないという状態でそうしているのならば問題かもしれませんが、入部の時点で部がそういうものだと理解して部員が「自発的に」入部し、辞めることもできるのならば、任意性は確保されているわけで、これを「強制している」と言うべきなのでしょうか?

閲覧数:
344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2018/3/1411:43:13

質問者様のおっしゃる通りだと思います。
勉強は全くできないけど、野球はやりたい生徒の為にはこのような学校は必要です。

  • 質問者

    yas********さん

    2018/3/1420:46:21

    必要か不用かを問うているのではなく、「強制」に該当するか否かを訊いているのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下関国際高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2018/3/1407:00:08

でも、1年生の頃は部活強制とかあるじゃん。