ここから本文です

下関国際高校野球部や『スクール・ウォーズ』で有名になったかつての伏見工業高校...

yas********さん

2018/3/1404:09:52

下関国際高校野球部や『スクール・ウォーズ』で有名になったかつての伏見工業高校ラグビー部などが、部員に「強制」をしていると批判をされますが、

確かに部員の主体性や人権を軽視している面もあるかも知れないですが、部員は全員「自発的意志」によって入部しているのですよね??

これがもしも、本人の意志に反して入部させていたり、学校が全員に部活入部を義務化していて、野球部やラグビー部などの限られた選択肢しかないという状態でそうしているのならば問題かもしれませんが、入部の時点で部がそういうものだと理解して部員が「自発的に」入部し、辞めることもできるのならば、任意性は確保されているわけで、これを「強制している」と言うべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2018/3/1411:43:13

質問者様のおっしゃる通りだと思います。
勉強は全くできないけど、野球はやりたい生徒の為にはこのような学校は必要です。

• 質問者

yas********さん

2018/3/1420:46:21

必要か不用かを問うているのではなく、「強制」に該当するか否かを訊いているのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下関国際高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2018/3/1407:00:08

でも、1年生の頃は部活強制とかあるじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる