ここから本文です

非公開で失礼します。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1404:14:23

非公開で失礼します。

今更どうにもならないことでしょうが、他の方の意見が聞きたいです。
この質問には同性愛の要素を含みます。嫌悪感を抱く方はブラウザバックを推奨致します。

私は、18歳↑25歳↓バイセクシャルの女性です。
私には同い年の彼女がいました。
とはいえ、彼女という認識が共通で出来ておらず、別れる前に知ったのですが。

中学生の頃、同級生だったその子の家に遊びに行った際告白されました。
当時私は別に好きな人がいて、無責任ながらも、友人関係を崩したくないがためにその告白の返事を曖昧にしていました。
結局私の恋は実りませんでしたが、その間私の事が好きにもかかわらず、親身に相談に乗ってくれて、失恋した際もとても慰めてくれました。
今思えばとても彼女には残酷なことをしたと反省しております。

その後もずっと私に良くしてくれて、こんなに優しくされた事がなかったのもあり、高校生になった頃には私も彼女が好きになっていました。(高校は別々でした)
LINEでその旨を伝えると、「嬉しい」「泣きそう」というような内容が返ってきました。

しかしその際、「付き合おう」という流れの話は
お互い出しませんでした。
Twitterなどで冗談混じりで「私の嫁〜」というようなやり取りをしたり、一緒に地元のお祭りに行ったり手を繋ぐ程度で曖昧に数年間過ごしていました。
私は内心「私が告白した時には、本当はもう恋愛的に好かれていないんじゃないか。だからこうやって冗談混じりで嫁と呼び合う程度で、あやふやにしておくべきなのではないか」と思っていました。

この時点で、認識がずれていたようでした。
ある日の彼女のツイートをみてそれを痛感しました。

私は悪い方向に考えてそう捉えていたのですが
彼女の中では私はちゃんと「恋人」だったようでした。

ある日、お互いが大学生になった梅雨頃。
久しぶりに彼女と遊びに行った際に「○○(私)は、私のことどう思ってる?」と聞かれました。

「どうして急にそんなことを聞くの?」ときくと
「フォロワーさんに、告白されたんだよね」
と、言われました。

その人は私のフォロワーさんでもありましたが、一方的にフォローされていただけで特に絡みが無いのに対し、彼女とそのフォロワーさんは、趣味が同じで良く絡んでいました。
そのフォロワーさんと遊んだ際、「ずっと前から好きだった」「諦める気はない」と言われたようで
それに関して、どうしよう。というニュアンスで彼女が私にたずねました。

まず私が疑問に思ったのは
私のことを恋人と思っているのに、「どうしよう?」とはどういうことなのか、という事でした。
悩む時点でもうそれは、私に的確な好意がもう無く私である必要性はないという事ではないでしょうか。
どうしよう、となった時点でその答えを決めるのは私ではなく彼女です。
私の元に残ってほしい、と伝えても、そこに好意がないなら引き止めても誰も幸せにならないように私は感じました。

なのでその旨をはっきりと彼女に伝えました。

彼女はそれを聞いて「私はまだ○○の事がちゃんと好きだなあって思った。一緒にいるとドキドキする」と言って、その話は終わりました。

後日。待ち合わせをせずとも自然と毎年一緒に行っていた地元のお祭りに、
彼女は、そのフォロワーさんと共に来ました。
聞けば彼女は、私がお祭りに来ないと思っていたそうでした。
フォロワーさんは私の事を見るとサッと顔を背けて別の方へ行ってしまいました。
彼女は私と、偶然居合わせた中学の頃の同級生と後輩(2人とも私達が付き合ってた事は知りません)に断りを入れてフォロワーさんを追うように離れて行きました。

確かに待ち合わせはいつもしていなかったけども、まさかその子と一緒に来るとは思いません。
呆然とする私に、後輩が一言「あの人たち今一緒に住んでるから仕方ない」と言いました。

私は彼女から、そんな事聞いていませんでした。
私がフォロワーさんか、どちらを選んだのかも、言われていませんでした。

結局私は、近くにいた友人に拾われてお祭りを回りました。

数日後、フォロワーさんのツイッターのプロフ欄に、「同棲してる恋人」として彼女のIDが載っていました。

私は何も聞かされていません。
後日会った際も、話してくれるかと思いきや「友人の家に住んでて」というような感じで話してきます。

彼女がどういうつもりなのか全く分かりません。
私の今の位置する関係はどこなのでしょうか。
当然もう別れている感じなのでしょうが。

自分に悪い点が多々あったのも承知です。どちらが悪いのかすらもう混乱してしまってわかりません。
思った事や気づきの点があれば教えていただきたいです。

後日談としては、彼女はごく稀にフォロワーさんへの文句などをLINEで送ってきていて、私はその話を聞いては、「数年間一緒に過ごしてたのに、こんな文句を言われるような女性にあっさり負けたのか」と苛立ちを貯めていますwww

長々と失礼しました。

補足①乱文訂正(文章の順序に違和感があり、文章内容が捉えずらく考えられた部分です)

.
.
.
この時点で、認識がずれていたようでした。
ある日の彼女のツイートをみてそれを痛感しました。

私は内心「私が告白した時には、本当はもう恋愛的に好かれていないんじゃないか。だからこうやって冗談混じりで嫁と呼び合う程度で、あやふやにしておくべきなのではないか」と思っていました。

私は悪い方向に考えてそう捉えていたのですが
彼女の中では私はちゃんと「恋人」だったようでした。

.
.
.

②誤字訂正

❌本文:私がフォロワーさんか、どちらを選んだのかも、言われていませんでした。

⭕️訂正:私「か」フォロワーさんか、どちらを選んだのかも言われていませんでした。

③今後について

あまりに文章が重苦しいので最後の方はちょけてしまいましたが実際真剣に悩んでおります。
次に会う機会があれば、「結局どちらを選んだのか(今フォロワーさんと付き合っているのか)」を、問い詰める感じにならないようなるべくマイルドに優しく聞いてみようと思っております。
それについても、「今更掘り返すな」「聞くべきと思う」などのご意見いただけますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2018/3/1404:47:17

ご友人は質問者様に長い間大変に好意を抱いていたように見受けられます。
フォロワーさんに告白された時も含めて、です。
もしかしたら、長い間実らない恋をされて疲れてしまっていたのかも知れません。
そこに自分へ猛アタックしてきたフォロワーさんが現れたと。
やはり実らない恋を続けるよりか、好いてくれる人といた方が安らぐのかもしれません。
そしてお祭りや同棲等についてご連絡がないとのことですが、言い出しづらかったのではないでしょうか。
仮にも恋人だと思っていた人がいながら、別の方へ心移りしてしまったという後ろめたさもあったのやも知れません。
友人ならいざ知らず、お別れした元恋人に「今誰それと同棲してる」とはなかなか報告なさらないような気がします。

悪いことがあるとするならば、フォロワーさんからの告白があったと知った時に、ご友人の気持ちがどちらにあるのかはっきりさせなかったご質問者様と、どちらを選んだか明確にしなかったご友人様双方にあるのではないかと思います。

あとは後日談についてですが、内容が把握できていないため的外れでしたら申し訳ありません。カップルによくある愚痴に見せかけたのろけなのかなぁと思いました。
ご質問者様についての愚痴ももしかしたら他の人されてたのかも知れません。

結論、個人的な感想ですが、ご友人の中では元カノよりの友だちといったところではないかと思います。
今誰と付き合ってるという話は元カノなのでしづらいが、愚痴は友だちなのでいいやすいといったところでしょうか。

以上長々お目汚し大変失礼いたしました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1405:04:24

やはりその場で明確にしなかったのはいけなかったかと反省しております。
    今更どうにもならなさそうですし、いつまでも勝手に悲しんだりせずに、もう友達として切り替えられるようにする方に努力をするべきなのかもしれませんね…

後日談について、
    惚気だろうな、とは承知してます…分かってるからこそ、「そんなに不満を言うならば戻って来てくれればいいのに」だなんてしょうもない事考えては悲しくなってしまうので、なんとかして欲しいものです…w

とても丁寧な回答、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる